» 【営業日記】のブログ記事

ちから

| 【営業日記】 |

こんにちは。長文が苦手なdです。
今日も簡潔に終わらせます。

当たり前のお話ですが、
何かを成し遂げるには、チカラが必要です。

電気をつけるには電力が必要、
富士山を登るには脚力が必要、
ビルを建てるには財力が必要、
・・・
・・・
営業職を務めるには、
当然ながら、営業力が必要。

ひと言、「営業力」と言っても、
コミュニケーション能力や行動力、提案力など、
たくさん別の「チカラ」が含まれているように思いますが、
その中でも、

「相手を知る力」

を一番大事だと考えています。

お客様にせよ、
技術者にせよ、
お互いの需要と供給を知っていなければなりません。

以上です。
薄っぺらくて、面白くなくてすみません。

次回がんばります。


体調管理

| 【営業日記】 |

こんにちは、
いつも風邪気味のdです。

体調管理のお話を少しします。
(私が言うのも変な感じしますが。。。

働くには、健康であることが前提です。
常に健康な状態でいるために、
日々の生活の中で、
次の三つを意識してみましょう。

⓵良く食べる事
一日三食、50(30?)品目、
という言葉を聞いたことがあります。

朝ご飯抜きの人も多いように思いますが、
ちゃんと朝、昼、晩、ご飯を食べましょう。

まあ、50品目まで行かなくても、
3色以上のものを食べるようにしましょう。

まずはバランス良く栄養を摂取すること。

⓶良く寝ること
仕事や勉強で、
お忙しいかと思いますが、
7時間は睡眠の時間として確保しましょう。

⓷適度に運動する事
体を動かすことが大事です。
最近、お天気も暖かくなってきたので、
気晴らしにでもお出かけしましょう。

以上、自論ですが、
ご参考になれればと。

さくらが散り始めの季節になりました。
皆様も体調を崩さないようにお過ごしください。


こんにちは。dです。

行動力について、皆様のお考えを聞きたく。

行動と気持ち、どちらが先ですか。
*ここでいう気持ちは、行動しようと思う、との意味合いです、
まあ、やる気のことですね。

先に脳が、
「がんばろう!」
「やるぞう!」
と思ってから、
そのあとに行動をする、と大抵の人がそう思っているようです。

わたしもその中の一人でした。

しかし最近、とあるテレビ番組を見て、
先に行動を起こしてしまえば、
気持ちがあとについてくるものなのだと主張しています。
「あ。。。いまやりたくないな」と、
あたまがそう思っても、
とにかく手を動かしてやってみて、
そのうち、脳が、
「ええ、こんなもんんか」
「なんか面白くなってきた」、
となるらしいです。

最近天気が良くなったからせいか、
遊びたい気持ちでいっぱいです…汗
なかなか勉強すると決めたことに、
行動し出しておらず、
困っています。
とにかく、行動を起こします。

以上。dでした。

会社近くの公園に、
さくらが咲き始めました。


こんにちは。dです。

きょうの朝起きた話ですが、
会社に来る途中、見事に足を挫いてしまいました。

ぎりぎり就業でしたので、
それはそれは人がいましたよ。

痛いのより先に恥ずかしさが来て、
逃げ出すみたいにすっとその場を去り、
会社に着きました。

いまになっては痛くて歩けないです。
次は、余裕をもって出社しましょう。

以上。

もうすぐ春が来ますね。


こんにちは。
最近、ふっとたんぽぽになれたらいいなあ~て思うdです。

きょうはマルチタスクについて書きます。

まずはマルチタスクの意味からです。

マルチタスク (Multi Tasking) とは、
コンピュータにおいて複数のタスク(プロセス)を切り替えて実行できるシステムのことである。
(*From:Wiki先生)

とてもシステムのお話ができるほどではないので、
日常生活の中のマルチタスクのお話をします。

日常で一般的に使われているマルチタスクとは、
複数のタスク(仕事)を平行して進めていくとのことですね。

ぱっと見、同時に複数の作業ができる、
さぞ効率よいでしょう。
dも最初そう思って、
マルチタスクを実践してみました。

実際どうでしたか?

結論から申し上げますと、
さほど効率よくなかったです。
むしろどちらにも集中できず、
逆に無駄な時間を使ってしまったような気もします。
やはり、一つ一つのことをきっちり解決してから、
次の行動を起こすのに向いているのかもしれません。

とか言いながらも、
回りに同時に複数の仕事を上手くやっている人もいます。
向き不向きがあるってことか…と羨ましげに諦めているdです。

なので、マルチタスク管理が得意な方、
良い方法があれば教えて頂ければ嬉しいです。


2重チェック

| 【営業日記】 |

こんにちは、dです。

2重チェックのお話します。

皆様の中では常識なのかもしれませんが、
2重チェックというのは、
間違いを減らすための対策の一つです。

伝票の作成や、明細の記入など
ミスが発生しやすい細かい作業の時に、
必ず2重チェック行われているでしょう。

最近知った(気づかされた?)のは、
2重チェックを1人で行っても2重チェックにならないことです。

数学検定の答案用紙をみて、
こんなことを言ったことありませんか?
「なんでこんなとこで間違えてんだろう、何度もチェックしたはずなのにぃー」って。

それと同じように、
1人で2重チェック、何重チェックをしても、
間違えるところは間違えます。

なので、みなさんも正しく2重チェックを行いましょう。


旅に出る

| 【営業日記】 |

こんにちは、staffのdです。

趣味は旅に出ることです。
でも最近全然旅行できていません。
直近で一番遠く行ったところは、
神奈川の本厚木です。
それもまた仕事の都合で。
さすがに、都内から本厚木までは遠かったです。

あ、ちょっと脱線してしまいました。
本題に戻ります。

良い旅になるかどうか、
それを決めるのは旅に出る前の計画だと思います。
きちんとプランを立て、
プランもとに行動することをお勧めします。

仕事も然り、
目標を持ち、それを達成するための段取りを踏む。
まずはその段取りを決めなくてはいけません。

以上、旅に出てふっと思ったことです。

最後に新年のご挨拶をさせてください。
(遅くなり申し訳ありません。)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


みなさん こんにちは。
A24です。
 
これまでずっと疑問に思っていたことを
調べたので備忘録を兼ねて記載します。
 
それは、以下のような疑問です。
①EC2の利用料って、時間単位っていうけどどの単位?
②極端な話、6分かかるインスタンスの起動停止を10回やったら1時間分?
 
 
調べた結果は、以下のようになります。
 
①00:00:00-00:59:59、01:00:00-01:59:59という時間単位です。
 インスタンスを00:00:00に起動して00:59:59に停止すると
 1時間分の利用料となります。
 なるほど、これは理解できる。

 気を付けたいのは時間またぎの場合。
 インスタンスを00:59:59に立ち上げて01:00:01にとめると
 2時間分の利用料となります。
 うっかり・・・で2倍の利用料になってしまう可能性があるので、
 気を付けましょう。。。
 
 
②10時間分の利用料金になります。
 使った分だけ、という従量課金ですが、
 何も考えずに使うわけにはいきませんね。
 
 と、驚かすようなことを言いましたが、
 1時間あたり、以下のような料金となりますので
 *EBSやデータ通信料などを除く
 あまりにも無計画に軌道停止を繰り返さなければ
 それほど大きなインパクトにはならないかもしれません。

 t2.micro(vCPU=1、メモリ=1GB)で$0.02
 m4.xlarge(vCPU=4、メモリ=16GB)で$0.348
 
 
 
他にも料金に関して気になっていることがあるので、
調べたらこの場で報告します。


最近街中に歩いていたら、
「良いお年を」と良く聞こえるようになった気がします。

ふっと、思いました。
「この人たちって、今年にはもう会わないんだなあって」。
ちょっと寂しいような気にもなりました。

今年もそろそろ終わります。
良いお年になりそうでしょうか。

そもそも、なんでみんな「良いお年を」を年末ごろに言うんでしょう。
「良いお年を」は「良いお年をお過ごしください」の略だと聞きました。

この一言には相手を思う気持ちがいっぱい詰まっているように聞こえます。
「今年もそろそろ終わりますが、元気でいてください。」
「今年も残りわずかですが、良いことがありますように。」

せっかくだから、
年の初めに言えばのに、と思わなくもないです。
「まるまる一年お元気にお過ごしください。」
「年中に良いこといっぱいありますように。」

という訳で、みなさんも、2017年の初めに、
お友達やご家族に「良いお年を」と言ってみては?
(冗談ですが…笑)

ともあれ、2016年も残りわずかですが、
良いお年にしちゃいましょう。

以上、Dでした。


こんにちは。Dです。
入社してちょうど2ヶ月になります。
精一杯やらせてもらっています。

以上、近況報告となりますが、
皆様のほうはお変わりないでしょうか?

最近営業しに行くと、
よく聞かれることがあります。
「営業になられて間もないですか?」って。

まだ名刺を持っていないわたしは、
「はい、まもないですね」と、
笑いながら答えるしかなかったです。

しかし!!
もうすでに名刺の発注はしてあるそうで、
来週ぐらいもらえるとのこと、
ちょっと嬉しいです。

それと同時に、
名刺を持った以上の会社への責任も倍に感じています。
今まで通り精一杯やっていきます。

まもなく、Dの名刺が手に届きます。

次回からは、
名刺を持ってお邪魔させてください~


アーカイブ