» 2008 » 12月のブログ記事

江崎です。
本社は本日(26日)で年内終了です。
来年の1月から現場に行きます。
期待と不安の両方を抱えながらの状態ですが、すぐに慣れます!
振り返れば、研修内容も色濃く大変でしたが、達成感は凄いものです。
今まで抱えて来た案件も完成しました。
唯一クリア出来なかった課題としてはCCNAの取得です。
言い訳はしません…勉強不足です。
来年は早々にCCNAを取得して良いスタートを迎えたいと思います。


最近、現場でミスが増えています。
小さなものから、大きなものまで色々です。
幸い、自分が直接関係しているものは無いのですが、もし自分が対応していたら
自分もやりかねないと思うようなものもあり、ヒヤッとしています。
・経験や知識の浅さから起こったもの
・慣れから起こったもの
・業務の忙しさや、焦りから起こったもの
・確認を怠ったことから起こったもの
などなど、原因はいろいろだと思います。
(なかには防ぐことが難しいと思うものもあり、たまたまその対応にあたり、結果、
ミスになってしまったという、少し気の毒と思うようなケースもありますが・・・)
 
ここでも何度か書きましたが、
運用という仕事は、『いかにミスをしないか』ということが重用だと考えています。
 
すでに起こってしまったことは仕方ありません。
そこから、
『なぜ起こったのか』
『どうすれば防ぐことができたのか』
『どうすれば同じミスを繰り返さないか』
『この先、起こりそうなミスを未然に防ぐことができないか』など、
できるだけ、たくさんのことを学ぶ事が重要ではないかと考えています。


長年、ボクシングジムに通っていたせいで、キックボクシングの練習でも、
その時の癖が出てしまうことがあります。
頭で考えて動いている時は良いのですが、一瞬無意識になった時に
昔の癖が出てしまうのです。
 
相手から攻撃された時に、ついついダッキングしてしまうことがあります。
ダッキングというのは、体を前に屈めて、攻撃を避ける方法なのですが、
ボクシングの時の感覚でコレをやると、結構危ない目に遭う事があります。
 
先日も、相手にラッシュをされた時に、うっかりダッキングをしてしまい、
最後の膝蹴りが顔を直撃しそうになりました。
(しかも、カウンターで!)
 
「長年かけて身に付けた癖は、なかなか治らないなぁ・・・」などと、
のん気な事は言ってられなくなりそうです。。


先週末息子のお遊戯会がありました!
主役に抜擢されたおじいさん役は大丈夫かどうか
少し不安はありましたが、いがいとうまくできていたので
驚きました。
一年でほんとに成長したな~と、
昨年同様感動して泣きそうになりました。
今月はクリスマスもあるし、沢山イベントが残っています。
楽しい思い出を一緒につくりたいと思います。


秋葉です。
社内研修も1か月を過ぎました。
その間資格取得、運用手順書作成、社内サーバー構築等に携わってきました。
転職前もIT業界で4年運用、社内SEとして色々な業務を経験してきましたが、
今研修で学ぶ事は淡々とした業務の中で学ぶことよりも多く、
日々成長を感じます。
業務量が多く日々忙しい毎日ですが、忙しいからこそ効率化をはかり調整をする能力が身につきます。
仕事は忙しくてなんぼです。
では今日もがんばります。
おじゃましました。


今日はひさしぶりに髪を切りに行きました。
今日、雨が降るという事は、天気予報で知っていたのですが、
家を出た時点ではまだ降っておらず、床屋も近所なので、傘を持たなくても
まあ大丈夫だろうと思い、家を出ました。
散髪が終わって、床屋を出た時点で、ポツポツと降り始めていたのですが、
家まで10分程度なので、急いで帰れば大丈夫だろうと思いました。
 
が、しかし。。。
数分もしないうちに、ありえないほどのドシャ降りに!!
 
もう、着ていたダウンジャケットからジーパン、靴下までびしょ濡れです・・・。
 
「そういえば、雨でこんなにびしょびしょになるのは、小学生以来かなぁ・・・」
などと考えながら、猛ダッシュで家まで帰りました。。


気がつけば、もう12月です。
いよいよ本格的に寒くなり、例年どおり、周りでも風邪が流行りだしてます。
たしか、昨年はこの時期に風邪をひいて、体調を崩しました。。
 
今年も残すところ、あと一ヶ月。
体調管理に気を付けて、健康に今年を乗り切りたいですね。


先週末におそらく息子からもらったウィルスで
高熱を出してしまい、二日お休みをとりました。
38度からなかなか下がらないし、食欲もなく、
ただただ寝てるしかない状態でほんと久々に大変でした。。。
その間の仕事はというと、自分が担当で動いていた業務が
心配でしたが、同じ現場に常駐している後輩二人が
しっかり穴を埋めてくれて助けてもらいました!
自分もいざという時に助けてあげられるぐらいの
頼もしい先輩にならなければ。
ほんと感謝です!ありがとう!


江崎です。
入社して4か月が経ちました。
長い様に感じますが、個人的にはあっという間です。
それだけ、色濃く充実した研修内容なんだと思います。
これからも現状に甘える事無く成長したいと思います!!


こんにちは。
秋葉です。
とうとう入社して1か月が経過したしました。
相変わらず忙しい毎日ですが日々成長している実感があり充実しています。
ここらで一息つきたい気分にもなりますが、今は休むより動いてやる!!!と思い今日も明日も明後日もまだまだ成長する為がんばります。
おじゃましました。


アーカイブ