» 2011 » 12月のブログ記事

2011年がそろそろ終わりますね。

そんな事はどうでもいいんですが、時の経つのは本当に早い。

気が付いたらこのAKB人生の半分を過ぎてしまいました。んでもってこの半分生きた人生で何をしたのか?っと言われましても「別に」っと不機嫌に答える事ぐらいしかしていなくてちょっとびびってしまいました。

でもって残りの人生の半分で何するの?っと思ってもな~~~~んも出てこないんですよね。

何か形に残せるようなことって。

そんな事を考えていると今ままでの人生の半分をもう少し有効活用しておけば良かったと後悔しております。

まぁこの先も当分後悔し続ける人生になるとは思うのですが、今までずっと自分の為だけに生きてきたので、もう少し何かの役に立つような生き方もいいのではないかとおもっています。

って事で来年のテーマは“何かの役に立つ”です。

どんな小さなことでもいいので、誰かの役に立った事を1つ1つ書きとめてみようと思います。まぁ完全な自己満足ですが、その先の2013年に向けての準備です。

さてさて、よくわからない事を書いてしまいましたがこれにてAKBのブログ更新は一旦終わりとなります。

ほぼ週末の話(釣り)ばっかりでしたが、読んでくれた方はありがとうございました。

気が向いた時にたまーに更新するかもしれません。

全く気が向かないかもしれません。

では、し~ゆ~


今年も残りわずか

| 社会貢献 |

kajixです。
年末ですね~。
私はこれが今年最後のブログ更新になりそうです。
毎年思う事ですが、今年はまた一段と過ぎるのが早かったように思います。
1月にあった男子サッカーアジアカップでの日本代表の優勝に始まり、なでしこジャパンのワールドカップ優勝。
忘れもしない3.11東日本大震災、政治の混乱。
良い事もありましたが、私たちにとって記憶に刻まれる程の困難もあり、大変な1年だったように思います。
改めてこの震災により多くの方の尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げます。

私にとっては今年は転換期になりました。
考えているだけじゃなく、実際に行動に移す事ができた年でした。
行動に移す事には勇気が要りますが、その一歩が踏み出せれば二歩目に勇気は要りません。
自分の信念に沿って正しいと思う行動が取れた事は、今後の自分にとってかけがえのない財産になったと思います。
来年も厳しい1年になりますが、意識を高く持ち、流されて楽な生き方をしないよう自分を戒めていきます。

なにはともあれ皆様、今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。


習慣

| 日常のこと |

みなさん おはようございます。
A24です。
 
私は毎日の習慣で、朝コーヒーショップに
立ち寄ってから出社しています。
テイクアウト用のカップに入れてもらった
アイスコーヒーを飲みながら日経新聞を
読むのがもう何年もの習慣です。
毎日同じ行動で始まっています。
 
変わったのは勤務先が変わったために
お店の場所と種類。
あと3ヶ月前に変わったのが、
喫煙席から禁煙席。
 
そんな場所がまた来週から変わります。
理由は今立ち寄っているコーヒーショップが
今週末で閉店するためです。
 
その店のマスターは私がこれまで通った
どのコーヒーショップよりも早く
「テイクアウト用のカップでアイスコーヒー」を
覚えてくれました。
 
インフィリックに入社してから3日目で、
何も言わずに「テイクアウトアイス」が
出てくるようになりました。
 
マスターは60代くらいでしょうか。
今朝もいつもと同じように黙って
「テイクアウトアイス」を出してながら、
「長い間ありがとう。もう限界で店を閉める
 ことにしたよ」
と。
 
元気でいて欲しいものです。。。


初雪

| ふと思ったこと |

みなさん おはようございます。
A24です。
 
今日は初雪が降りましたね。
自宅の最寄駅に向かう途中で、
雨にみぞれが混じっている状態から
雪が混じりはじめていました。
 
今はすっかり雨もやんでいますが、
今日のように寒いと冬を実感します。
日本には四季があって、
季節毎にそれぞれ趣きがあります。
 
冬はやっぱり雪ですかね。
私の中ではですけど。
スノボやりたいなぁ・・・と
腰をさすりながら思っている
今日この頃です。。。


てんぷらの奥義

| 未分類 |

kajixです。
昨日NHKの『ためしてガッテン』で紹介していた、『銀座・高級天ぷら技が我が家のものになる!』
企画がものすごく勉強になりました。
天ぷらって食材やレシピだけでなく、技術が大きく味に作用する料理なんですよね。
この番組に登場するのは、天ぷら店で唯一ミシュランガイド2つ星を獲得した、銀座『てんぷら近藤』
の店主である近藤文夫氏。
なんと揚げ方で40%もカロリーがOFFになるそうです。
いろいろ技術を紹介しているんですが、こんな内容TVで放送しちゃっていいの!?って思うほどの内容でした。

この近藤氏から指導されれば、小学生でも美味しいかき揚げが作れちゃうんです。
観ていて私もヨダレが止まりませんでした。
今日は帰って紹介していた極上の天ぷらを食べようと思います。

ちなみに近藤氏曰く、天ぷらは揚げ料理ではなく蒸し料理だそうです。

気になった方はぜひ試してみてください。

銀座・高級天ぷら技が我が家のものになる! : ためしてガッテン – NHK


ストレッチ

| 未分類 |

みなさん こんばんは。
A24です。
 
今週行ってきました「腰痛体操」。
いわゆるストレッチです。
しかもまだ腰に到達できず、
まずは下肢からのストレッチ。
 
運動もストレッチも全くしておらず、
人と比較することもないのですが、
自分の体の固さを知りました。
 
ストレッチが腰まで辿り着くのに
どれだけかかるのか。
今日もお風呂上りにストレッチやります。。。


アーカイブ