» 2012 » 2月のブログ記事

昔からの積み上げ

| 未分類 |

皆様こんにちは326です。

最近自己啓発を目的として、本を読むようになりました。
今まではあまり本を読んでこなかった事もあり、
一冊読むのにもなかなか時間がかかっています…

そんな私を横目にうちの嫁、1日1冊くらいのペースでスラスラと読破しているんです。
聞いていると、昔から読書は好きで、テレビや映画といった映像コンテンツよりも
活字の方が好きだという。
特に映画は、あらかじめ決められた時間内で完結する為、
自ら情報をインプットする時間をコントロール出来ない事が歯がゆくあまり好まないとの事、
逆に活字(本)は自分が重要だと思う箇所や文脈に時間をかけて読み込み、
不要な文脈を流して読むという「情報の取捨選択」が出来るので良いとの事。

このような事を小さい頃から自然と身につけ実践している妻…
そりゃ、私がかなわない訳ですよ。

これから生まれてくる我が子には、本をたくさん読ませてあげようと思います。
子供の為にも、自分の為にも。


A型→B型

| 日常のこと |

みなさん おはようございます。
A24です。
 
今朝は、すがすがしい天気ですね。
暦の上では春ですから、寒さもひと段落でしょうか。
 
先週我が家では、インフルエンザが蔓延していました。
子供がA型に感染し、嫁さんも感染。
私も月曜日は1日子供の面倒をみていましたが、
感染しませんでした。
 
今でも家の中で「嫁さん・子供」と「私」は隔離状態です。
子供の保育園で今度はB型のインフルエンザが蔓延している
そうなので。。。
 
マスク着用、や手洗いうがいは励行していますが、
バランスのいい食事、十分な睡眠、適度な運動を
意識して体調管理に努めたいと思います。


初めまして!!

| 未分類 |

皆様はじめまして326です。

今日からここでブログ書きます。
初回から何を書こうか迷ってましたが、僕の頭で難しい事は書けないので、
326と嫁の日常をここで赤裸々に語って参りたいと思います!!

さて、現在のうちの嫁ですが、現在おなかの大きな妊婦さんです。
そうなんです、326はパパになるんです。。あと2ヶ月くらいですかね。。
そりゃもう凄いものですよ!おなか触るとうちのチビぐるぐる動くんです。

そして明日は定期検診&今話題の4Dエコー撮影。。
最近では毎回検診に付き添い、チビの動く姿を見るたびににニヤニヤしているんです。。
早くも親ばかなんです!!

まあこんな感じでゆるーく書いていくつもりなので、良かったら今後ともお付き合い下さい。
まずはご挨拶まで。。。

326でした!!


ゴルジ隊です。
これで隊です。

ULTRA-TRAIL Mt. FUJI
距離:約160km
制限:48時間
スタート&ゴール:山梨県富士河口湖町 河口湖大池公園

ね、たのしそうでせう。
しかも参加条件が、タフガイ気取りを全く寄せ付けないハードな佇まい。
ゴルジは余裕綽々で選考おちです。

参加資格

1. (1) 18歳以上の健康な男女で、コースを迷うことなく完走する自信のある者。
2. (2) UTMFに参加するためには、過去2年以内に50km以上のレースを2回、又は100km以上のレースを1回完走していること。
3. (3) 以下の参加条件(Ⅱ~Ⅳ)をよく理解し、必要な能力を身につけていること。

参加条件

(Ⅱ) この種のレースで起こりうる問題に対して、自ら対処できる能力を有し、自己責任を十分理解していること。
(Ⅲ) 外部の助けなしに、高度や天候の悪化など(夜間、風、寒さ、雨や雪)に選手自身で対処できること。
(Ⅳ) 極限的な疲労、内臓・消化器官の不具合、筋肉などの痛み、軽度のけがが引き起こす肉体的、精神的問題に対して選手自身で対処できること。
(Ⅴ) 以上のような問題については選手自身が克服することであり、大会組織が責任を負うものではないと十分認識していること。
(Ⅵ) 自然の中での活動において、安全にかかわる問題に直面した場合、選手がそれぞれの能力に依って対応しなければならないことを十分認識していること。

これ出ることを目標に、体をリビルドするのも悪くないと思いました。


未然防止

| 仕事のこと |

みなさん おはようございます。
A24です。
 
乾燥した日が続いていますが、
皆さん体調はいかがでしょうか。
 
私は体調は悪くないのですが、
ちょっと腰が怪しいです。
怪しいというのは、ひどくはないのですが、
違和感あり、という感じです。
 
状態が安定してから腹筋は少しずつ
やっているんですけど、トレーナーの人に
聞いたストレッチは完全にさぼってました。
 
そのせいなのかはわかりませんが、
痛みがない時にケアをしていないと
痛くなった時には遅いんですよね。
 
こういうことってきっと仕事でも
同じことが言えますね。
何もない時に未然防止ができているかどうか。
私のもっとも苦手とすることの1つです。


kajixです。
皆さんは『クラウドファンディング』をご存知でしょうか?
任意のプロジェクトに対する資金を、WEBを通じて多数の支援者から収集し、実現する
という手法のことで、所謂『元気玉プロジェクト』の一環として、今注目されている
復興支援システムです。
『元気玉』とは、漫画ドラゴンボールに登場する孫悟空の必殺技で、世界のみんなから
少しずつ元気を貰って強力な玉を創り出し、それを相手に対し投げつける技です。
その”世界のみんなから少しずつ元気を貰う”ということを募金というカタチで実現し、
ひとつのプロジェクトを成し遂げるというものなのです。

従来の募金は、募金後のお金の流れ等に不明な部分が多く、募金しても本当に被災者の元へ
届いているのかの実感がないという事が大きなデメリットでした。
しかしこのクラウドファンディングは、提案しているプロジェクトに対しお金を募金するので、
お金の流れが明確です。
更に復興支援というものは、募金やボランティアで被災者を支援する一方、被災者を自立させる
為の仕組みを作る必要があります。
このクラウドファンディングはまさにこの”自立”という部分にフォーカスを当てており、
それを支援することのできる仕組みなのです。

小額から支援ができますので、興味がある方はご覧ください。
↓↓↓↓↓↓
クラウドファンディング『READYFOR?』


節分

| 日常のこと |

みなさん おはようございます。
A24です。
 
今朝も冬晴れのいい天気です。
冬晴れと言っても今日は節分なので、
暦の上では明日から春ですね。
 
節分と言えば、鰯を食べてその頭を
柊と一緒に玄関に立てたりしましたね。
でも、私が子供の頃って「恵方巻」って
なかったような気がします。
我が家だけなかったのかな。。。
 
今日は豆まきしますよ。
年齢の数だけ豆を食べる・・・が
厳しい年齢になってきましたが。


アーカイブ