» 2014 » 2月のブログ記事

おはようございます。

ここ数日、暖かくなってきました。

明日から3月ですね。

もう~、い~くつ寝ると~、春が来る~

なんて、歌いたくなる気分ですね。

 

どうでも良い前置きは置いておいて、仕事の話を書いてよ!

ってツッコミが聞こえてきそうなので、書いていきますね。

 

この1ヶ月、Java君と毎日を過ごしてきたおかげで、徐々に彼の性格や癖が掴め初めてきた気がします。

「あー言えば、こう言ってくるだろうなぁ。」

とか、

「こうお願いすれば、望む通りに動いてくれるなぁ。」

とか。

 

人間関係もプログラミング言語も、こちらが積極的に関わっていけば、しっかりと相手の事が理解出来るんですね。

 

今作っているアプリのサービス内容も、来月中旬くらいからはオープン出来ると思うので、

皆さん楽しみに待っていてください。

きっと、皆さんの休日を今よりちょっと豊かにする事が出来るアプリに仕上がりますので。

 

プロモーションもやっていきます!

もしかしたら、テレビ取材か何かで皆さんに私の顔を覚えてもらえる日が来るかも♪

 

では、今日もJavaと戯れてきます!

 

 


春の予感

| 【新入社員日記】 |

こんにちは。wtrです。

今日は雨で少し寒いですが、最近暖かくなってきましたね。

朝布団から出るのに抵抗がなくなりそうで嬉しい限りです!

そういえば、Rolling stonesが来日していますね。

楽曲は特に好きなわけではないのですが、私も音楽をやるので彼らの機材は気になるんですね。

どんなギター使ってんのかな?とか、どんなアンプで音鳴らすのかな?とか。

私はベースを弾くのでRolling stonesのベーシストの機材を見ていたのですが、

なぜその形にしたの?という楽器でして。

コレです

ちょっと私には良さが微塵も分からないなぁ・・・

チケットは売り切れみたいですが、花道周辺(メンバーが歩いてくる側の席)はなんと8万円もするそうですw

好きじゃないと気軽に買えない値段ですよね。

さてさて、これから人生発の取材があるので失言せぬよう頑張ってきたいと思います!


こんにちは。採用担当の34です。

毎週水曜日にリフレッシュのために、
本社ではグループワークを行っています。
毎週持ち回りでお題を考えていまして、今日は私の番。

悩みに悩んだ結果、
「お絵かき伝言ゲーム」をやることにしました!
何だか懐かしくないですか?!

「サザエさん」は「にわとり」に・・・これは分かる気が。
「ルパン三世」は「猿」⇒「ピングー」⇒最後は「ミッキーマウス」に!!

みんなかなり爆笑していたので、
楽しんでいただけたかなと思います(笑)
飲み会とかでやっても面白そうですよ!

さぁリフレッシュしたところで、お仕事、お仕事。
頑張っていきましょう!


こんにちは。カレラです。

先日、お散歩していたら凄いものを拾いました。

イームズのヴィンテージチェア。
FRPそのままの色のシェルに、エッフェル脚のロッキング。

判る方には判って頂けると思います。
ヴィンテージ家具屋さんで何万もするオサレ椅子が
「ご自由にお持ちください」と書かれた紙をひっつけて
鎮座ましていたのです。

もちろんご自由にお持ちさせて頂きました(・ω・)

ITの世界って進化が早くて、少し古くなると「レガシー」と揶揄されたり。
(マテリアルでもFRPはすっかり「レガシー」ですが)

新しいことをどんどん拓げていかないと
あっという間に置いて行かれるような気がします。

でも普段の生活って、質の良い、お気に入りのものを
手入れしながら長く使うのが良いなって思います。

それは相反するのではなくて、
普段がそうやって穏やかなほうがメリハリがついて
仕事の部分で走って行けるのかなーと。

そんな感じでまた来週~(・ω・)ノシ


皆さん、ノンフライヤーって商品知ってますか?

油を一切使わず、熱と空気のみで揚げ物が作れてしまうという夢のような商品です。

揚げ物好きで健康志向、更に綺麗好きだから油汚れや後始末を無くしたい!

木造建築だから火災の心配もある日本にとって、これほどマッチしている商品は凄いですよね。

 

しかも、この商品。

「揚げ物=油が絶対に必要」

という先入観や固定概念を取り払うという常識を覆す力も持ち合わせています。

 

先入観や固定概念というモノは本当に厄介なもので、何か新しい事を始める際、

この固まった考え方をいかに壊せるかが成功の可否を分ける境目。

 

「未経験でプログラミングしているから、自分一人で完璧にプログラミングなんて出来ない。」

という先入観や固定概念を取り払えたら、全く違った視点からプログラミングを捉えて、

サクサク書けるかも。

 

。。。なんて、現実は甘いものではないですね。

少なくともプログラミングに関しては、本当の天才でもない私には時間を掛けてコツコツやるのが、一番の近道のようです。

 

ことわざを引用するならば、

「急がば回れ!」って事ですね。

ぜひ、未経験ながらエンジニア/プログラマーを目指している方は焦らず、日々の成長を楽しむつもりで

頑張ってください。

 

話が長くなってきたので、簡潔にまとめると

アイデアや新しい事をする時・・・ノンフライヤー的発想で、常識や社会通念なんてものは壊してナンボ。

技術力や知識・・・急がば回れ的発想で、逸る気持ちを抑えて、一歩一歩確実に。

 

って感じですね。

 

そろそろJava君が寂しがる時間だと思うので、なかなか上手くいかないけど、

コミュニケーション取ってきます。

また、来週をお楽しみに☆

 

 


NGSK

| 【営業日記】 |

みなさん こんにちは。
A24です。
 
さて私はどこにいるでしょうか。
 
ヒント1
「先週末までお祭りをやっていました」

ヒント2
「日本3大〇〇街があります」

ヒント3
「今日は雨じゃなかったです」

はい。長崎です。
最大のヒントはタイトルでした。。。

お昼は新地中華街で食べました。
ハム入り卵いためを。
ちょっとばたばたしているので、
来週はもうちょっとまじめに書きます。。。


こんにちは。wtrです。

今日もpythonと格闘中です。

中々上手く行かず、毎日ウンウン唸っております・・・

今日はセブンイレブンのお話を。

先日の朝会でセブンイレブンのゴールドシリーズのプロモーションについて発表した私ですが、

実はゴールドシリーズをあまり食したことがありませんでして。

事後報告とはなりますが、『金の食パン』とやらを食べてみました。

これです↓
食パン

普通の食パンより確かに美味しい・・・というか甘い。

キャッチコピーに踊らされてか、確かにちょっと贅沢な気分になってしまいますね。

思えば私が高校生の頃なんかは、ハンバーガー60円、牛丼250円と安ければ良い!

といった雰囲気があった気がしますが、最近はちょっと高くてもいい物を食べよう!

という風潮を感じます。

セブンイレブンがそれをいち早く察して、商品開発を行ったかは不明ですが・・・

何より『金の○○シリーズ』とブランド物のように陳列されていると、美味しいそうに見えてしまう。

少し贅沢したいというニーズ+店頭で自社商品のブランディングを行ったこと。

大々的にCMなどは打たなかったものの、消費者に受け入れられた理由はこんな所にあるのかなぁと感じました。

自分が作るアプリのプロモーションも考えつつ、コーディングに戻ろうと思います。

では、また来週!


こんばんは、とき子です^^

先週、関東は今日・明日と雪が降るって言ってたけど、晴れてましたね!
でも、これ以上降らないでほしいですね、山梨とか大変なことになっている様です。
祖母が山梨にいて、私も山梨出身なので、他人事には思えないです。
今回の山梨だけじゃなくて、被災地の皆様が一日でも早く今までの生活に戻れますように。

↓下記はお仕事のお話↓

今週の金・土で人生初の出張in長崎に行ってきます!
目的は、採用面接&顧客訪問&・・・・・
美味しいものをたらふく食べること☆
って言うのは冗談で(100%冗談とは言えないけど)。
初出張初長崎、ドキドキです。

来週は出張に行って感じた事など書こうかなーと思います。


工夫

| 【採用日記】 |

こんにちは。採用担当の34です。

本日から「リクナビNEXT」でインフラエンジニアの募集を開始しました!

代表清水が、今、そして、これからの当社について想いを伝えています。
ぜひご一読いただければと思います^^

クラウドがIT市場が変えているのと同様に、
採用市場もここ数年で大きく変化しています。

最近、様々な会社の方からお話を伺う機会があるのですが、
自分が思っている以上に、マーケットは変化しているのだなと実感しました。

正直、採用にはここ数年苦戦を強いられていますが、
そんな状況の中でも成功している企業はあるもので、
きちんとそういった変化をとらえて、
工夫してる企業が成功しているのではないかと。

そういった意味では、
まだまだ自分は時流の変化をとらえることや
工夫が足りなかったんだなと思っています。

良い気付きを得たところで、早速行動ですね。
今日も一日頑張りましょう!


豪雪

| 【Webエンジニア日記】 |

こんにつわ。カレラです。

私は山梨の出身なのですが、
ご存じのとおり先週末の大雪で今は大変なことになってます。
実家も1メートル超の雪が金曜~土曜朝で積もったそうです。

何しろ物流が完全に止まっているし
田舎の道には除雪が回りきらないようで…
一度にあの量だと雪を捨てる場所にも困りますものね。

また水曜に天気が荒れるそうなのでとても心配です。

もともと冬は乾燥していて雪が少なく
建物の建築基準でも50~60cmの積雪に耐えられればOK程度なので
これ以上降らないと良いなぁと心底願いつつ
本日もキーをパチコパチコ叩いております。


アーカイブ