» 2014 » 3月のブログ記事

| 【Webエンジニア日記】 |

おはようございます。カレラです。

週末は暖かく、都内の桜が一気に開いた感がありますね。
私も陽気に誘われつつ、花見がてら靖国神社に行ってきました。

東京に10年住んでますが、靖国神社に行ったのは初めてです。
靖国通りの桜並木をくぐって、車を止めたらまずは参拝。

それから境内にある遊就館を見学したのですが
なんというか…不思議な心持ちになりました。

色々なことを人それぞれに感じて考える場所だなぁと。
自分は無学なので詳しく語ることは致しませんが、
行ってみて良かったと素直に思いました。

===

ところで神社の外では結構タクシーを捕まえている
おじい様おばあ様がいらっしゃったのですが
人出の多い日和でなかなか捕まえられない様子。

隣でスマホいじってるお孫さんに、
タクシー配車アプリを使うようお勧めしたくなってしまいました。

お年寄りはスマホ普及率低いし
中高生にはタクシーって馴染みないですものね。
タクシー配車アプリ作ってる会社さんは
こういう層にもアピールしたらいいんじゃないかと。

サービス提供側の想定していないところにも
顧客がいるものなんだなぁと改めて感じました。


今日、仕事中に芝公園を通ったのですが、
桜が思った以上に咲いておらず
ちょっと(。´・ω・`。)ショボーンな気分です。

申し遅れましたA24です。
私は営業職なので、内勤者と比べると
歩くことが多いです。そして歩くの速いです。
歩道に追い越し車線をつくってもらいたいと
常日頃から思っています。

冒頭に記載しましたが、
今日は仕事中に芝公園~汐留まで歩きました。
もちろんスーツと革靴なので、
快適ではありませんでしたが、
日差しや吹く風がとても心地よかったです。

今日歩いてカロリーを消費したので、
週末の花見への備えは万全です。
まだ計画もしてないですけど。
そろそろ帰りまーす。


こんにちは。

花粉症のダメージが激しいreveです。

2日で1箱ペースでティッシュを使用しています。笑

 

今年もすでに早いもので1/3が過ぎようとしています。

時間は1日=24時間。

物理的には、これは不変なもの。

でも、時間価値というものに置き換えると人それぞれ。

1日を100時間にも匹敵させるような人もいるかもしれません。

 

時間価値を上げる最も良い方法は、朝早く起きる事。

そして、朝の静かな時間に毎日やる!って決めた事を行う事。

これが出来るか出来ないかで、日中の時間に対する集中力が変わってきます。

 

また、朝は一番体力もあり、最も元気な状態。

そんな万全の状態で、自分が好きな事をやると、効率も能率も半端なく上がるんです(^^)/

詰まる所、「早起きは3文の得」ってやつです♪

 

 

話は変わり、もうすぐ増税ですね。

個人的に5%→8%は大ダメージです。

ダメージ軽減には頑張って働いて、自分の物理的な時間価値を上げていくしかないですね(^o^)

 

またまた話は変わりますが、

とうとう、アプリも完成間近です☆

今は、テスト結果による修正で、ヒーヒー言っております。

 

これ、本当に良いサービスなので楽しみにしていてください(^^)

きっと、私はテレビ東京さんのWBSにて取材を受けているくらいに広まっている未来が来ると思います(笑)

 

では、桜も咲き始め花見の季節。

私も社内の花見計画を練ってきます。

 

また、来週~(^o^)/

 

 


またまたブログ更新の日は雨・・・

インフィリックの雨男wtrです。こんにちは。

突然ですが、我が家にはTVという文明機器がありません。

まぁ情報はPCから得られるからいいかぁなんて思ってましたが、先日BOSEの良いスピーカーを頂きまして。

これは家で映画見たらすごいことになるぞ!と思い、増税前にTVを買いに電気屋に行きました。

しかし、最近のTVはすごいですね。

4Kという種類のTVを初めて見たのですが、あまりの鮮明さにびっくり!

地デジに切り替わった時も綺麗だなぁなんて思いましたが、4Kはその比ではないです。

まるでTVから人が出てくるような・・・いやそれは言い過ぎか(笑)

よーし!これにしよう!と決めて店員さんを呼び、購入!と意気込みましたが、

残念ながら入荷3カ月待ちだそうで・・・。

渋々購入を諦め帰路につきました。

うーん・・・やっぱり4KのTV欲しいなぁ。

さて、話は変わりますが現在作成中のアプリはテストに入り開発も佳境を迎えております。

考えてテーブルにデータを入れたつもりではあったのですが、気付かなかったところで不具合が出たり。

今日はその修正に追われております。

修正しながら改めて、やっぱり自分はマスターデータを投入したりとか、細かい作業が好きだなと思いました。

修正をしながら、どんな風に設計したら今回の事態が避けられたのだろうとか考えるのも楽しいですし。

早くみなさんの手元に作ったアプリを届けたいです!

それではまた来週!


3連休。

| 【採用日記】 |

こんにちは。採用担当の34です。

3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか??

我が家の男連中は、サッカーの合宿で河口湖へ~
何年ぶりでしょう・・・完全フリーだなんて。

この間私も一人旅に出ようかななんて考えていたのですが、
ほとんど友達と飲んで寝て終わってしまいました(笑)

物静かな我が家が何となく寂しく感じましたが・・・
そんなのもつかの間。。。
男連中が帰宅後は、いつもの賑やかさが戻りうんざりです・・・

でも、やっぱり家族が側にいてくれたほうが何だか落ち着きます♪
子供たちもちょっとたくましくなって帰ってきました!


今の目標

| 【新入社員日記】 |

こんにちは、とき子です^^

今日は空がどよーんとしていて、テンションが上がりませんね。
しかも、久々電車の中で貧血になってしまい、朝から冷や汗ダラダラ;;

でも、今本社では朝みんなで体操(柔軟?)をしているのですが、
血流が良くなったみたいで、だいぶ元気になりました!

そうそう、どうでも良いんですけど、私、すっっっごく体が硬いんです。
床に手が付きません。
朝の体操を真剣にやって、床に手がベタッと付くくらいになるのが今の目標です。
他にも床に手が付かない方がいらっしゃるので、一番に付くように頑張ります!!

きっと、体が柔らかくなればスノボももっと上手くなるはずっ。
関係あるのかは分からないけど・・・
もうすぐシーズン終わっちゃうけど;;

今週末は2週連続の苗場に行って来ます♪
キッカーで綺麗に飛べるようになるぞー(^∀^)/


こんにちは。カレラです。
エナジードリンクはMonster Energyの緑のやつ一択です(・ω・´)

三連休は皆様いかがお過ごしでしたか?

私はのんびりご飯を作って食べたり
インフラ機器屋さんで中古のルータやワークステーションを物色したり
マザボに一目惚れしてみたり
アキヨドの某ダイナーでメイドさんを眺めながら肉を喰らったり
ふらりと横浜方面へドライブしたり
提督業に精を出したりと
とても充実した連休を過ごしておりました。

ときにGIGABYTEのマザボ、これカッコイイですね。
黒ベースに蛍光緑のスロット。
スカルのロゴ。
中二心をくすぐるネーミングも素敵です(*´ω`*)

惚れたのはg1.Killerシリーズの新しいSniper。

現行世代のIntelチップセット対応
でもマザボだけで44k超…全部組んだら相当なお値段になりますね。

E-ATXだからケースも大きいですし…。
完成形から電気代を創造すると…恐ろしい子……!

とりあえずグリーンジャンボ当てに行くぞー(`・ω・´)


こんにちは。wtrです。

最近雨の日にブログを書くことが多いように思います。

雨男なんですかねぇ・・・。

明日から3連休に入るので早く雨に上がってもらいたいものです。

連休と言えば・・・でもないですが、連休にに入ると私の周りには結婚式を挙げる友人が多くいます。

この連休も友人の結婚式が予定されておりまして、昨日はお祝いに参加予定の友人が鹿児島から上京してきました。

その友人は鹿児島で獣医さんとして仕事をしているのですが、獣医さんもIT化が進んでいるようです。

心配だから入院中のペットの様子が見たい!という飼い主さんの要望に応える為、

毎日ペットの様子をテレビ電話で伝えるそうです。しかも各々の飼い主さんへ向けて。

それってとても労力がかかることだろうな・・・なんて思いながら何かいい方法はないか考えまして。

勉強中のamazonwebserviceにこんな便利なものがありました。

これです

ペットたちの様子を撮影して、サーバにアップ。

各々の飼い主にURLを送れば、わざわざ時間を調整してテレビ電話をかけなくてもいいんではないかなと。

まぁ、リアルタイムでペットの様子が分かるからテレビ電話がいい!なんて言われてしまったら、元も子もないのですがね(笑)

他にも色んな機能があるようで、やっぱりamazon凄いなと思った次第です。

それでは開発に戻り、テスト内容を考えるとします。

また来週!


こんにちは。

雨です。

全てを洗い流してくれる雨。

花粉もこのまま、飛ばずに洗い流されればいいのに。。。

なんて願いは、植物から見たら子孫繁栄の妨げなんですよね。

どうしても、主観的な見方をする癖があるので、もっと物事の一面以外も

捉えないとダメですね(^^;;)

 

これは、アプリ開発にも言える事で、

「これがあった方がユーザーは良いだろう」と感じた事が実は邪魔だったり、

「これは不要だろう」が実は欲している機能だったり。

 

 

この2ヶ月、アプリをコーディングしてきましたが、

コードを書いている度に心が本当に色々な方向に向いて迷子になっていました。

結局、ユーザーの人が使ってみないと分からない事と言えば、それまでですが。。。

 

迷子になった時、サンタさんは夜道を照らしてくれる「赤鼻のトナカイ」が命綱。

 

 

今、ちょうど花粉症で鼻をかみ過ぎたせいで、鼻が真っ赤になっている私が、

人々の心に届く地図を持っていれば、サンタさんの代わりにアプリを乗せて、

多くの人々に幸せや楽しさというプレゼントを配れるのに。。。

 

 

ほぼ、コーディングは終わり、テストやバグ修正をしていくのみとなってきました。

この記事は季節と全く関係ないサンタさんが登場しましたが、

現実のアプリは、しっかりとGWでの必需アプリとなっておりますので、

計画を立ててワクワクしているときに、ぜひとも本アプリも持ち物リストに入れてください!

 

詳細はリリースしてからのお楽しみって事で☆

 

 

 


こんにちは。34です。

昨日は社員教育を専門にやっている企業様のセミナーに行ってきました。
この企業様の講座は、「地獄の訓練」とも言われているそうで・・・
そんなことを受ける前に聞いてしまったので、
かなりびびりながら受けてきました・・・

「指導力養成」の体験だったのですが、
まずいくつかの約束事から始まりました。
「返事をする」「目を見る」「手組み足組みをしない」などの基本姿勢です。
ほんの10分経っただけで、室内の空気が変わりはじめたのには驚きでした。
講師の方のひきつけ方が、ほんとにすごいんです。

その後は、「指導」とは・・・という内容で、
「間違いの正し方」「ほめ方」「指示の仕方」などを
シミュレーションを交えながら説明していただきました。

改めてこういったことを勉強すると、
今までの自分のやり方が、いかに利己的なものかを痛感します。
大変良い機会をいただきました。


アーカイブ