» 2014 » 10月のブログ記事

さっ、寒い・・・(;´д’)

朝が寒すぎて、働き布団から出たくないでござる~!

 

・・・どうも新人社員Sです。

 

日中はまだいいのですが

夜になると一気に冷え込む季節になりました。

こんな時こそ、身体の温まる料理が恋しくなりますよね。

 

そこで今回は

冬にぴったりの万能調味料『ねぎ味噌』をご紹介します。

 

酒の肴にしても良し!

お湯に溶いて飲むも良し!

卵とともにご飯にかけても良し!

の続きを読む »


一昔前は当たり前だったであろう、飲みニケーション。

今週、久々に本社メンバーで飲み会を開催しましたが、

非常に大事な文化だなーって改めて感じました。

 

 

普段の仕事からでは分からない、各自のキャラクターが分かったり、

新しい発見が出来たり、プライベートな話をしたり。

 

 

さすがに、週1でなどの頻度は多いと思いますが、

四半期に1回くらいのペースでの開催は、有意義な時間と場に

なるんだろうなぁ☆☆☆

 

なんて思う、今日この頃でした。

 


みなさん、こんにちは。
smilyです。

「どうしても仕事が楽しめない。」
「仕事のやりがいを感じられない。」とか
「仕事は楽しくなくてもプライベートが楽しいからいいんですよ。」

そんな風に感じている人はいらっしゃいませんか?

そして、本当にそれでいいのでしょうか?
時計②
1日が24時間しかない中で
仕事をするのは9時間だとしても
準備や通勤に3時間
合計12時間を仕事のために使っていることになります。

残りの時間の半分は睡眠、
そして食事やお風呂などで使っています。

結局1日のほとんどを仕事のために使っているんですよね。

だったら楽しい方がいい!ということで
私は新入社員の頃から
「楽しくなければ仕事じゃない」
モットーにしています。

そんな私でも実はこんなことがありました。

それは半年後にテーマパークが開業する会社に
入社したばかりのこと。

私の仕事は「大量のコピー」
それも・・・
1日中コピーを取り続けてやっと終わる…と言うほどの量です。

1日中コピー室で黙々とコピーを続ける日々。
誰かと会話をすることもなく孤独な仕事でした。

パークの開業を控え
誰もがとても忙しい毎日でしたので
毎日独りでコピーをしている私の気持ちなど
察する余裕はありません。

何日もそんな日が続くと何だか会社に行くことが虚しくなり
涙を拭きながら帰った日もありました。

そんなある日、ふと思ったのです。
『孤独でつらい仕事を早く終わらせる方法はないかな?』と

そんなことを考えていたら、あることを思いついたのです。

まずは制限時間を設定してみました。
この量までを10分で終わらせよう!とか
30分で何センチできるか!など。

LINEのゲームにも制限時間がありますよね。
それと同じ感覚です。

制限時間を設けると、
クリアしなければならない課題がいろいろ発生します。
必要なのは少しでも早く終わらせるための工夫です。

当時は原稿の自動送り機などなかったので
1枚1枚フタを開けて原稿をセットし
コピーが終わるとその原稿を取り除き、
また次の原稿をセットする。
そんな動作の繰り返しでした。

アレコレ試してみたものの効果的な方法が無かったので
無茶なことだと想いつつ
コピー機のフタを開けたままでコピーをすることにしました。

何枚まで失敗せずにコピーできるか?
次は10分で何枚コピーできるか?
少しずつレベルアップさせていきました。

気づくともう「孤独感」や「辞めたい」という気持ちは
なくなっていました。

コピーというこの仕事がいつも間にか楽しくなっていたのです。

そんなある日、ある男性が私に声をかけました。

君、毎日コピーばかりしてるけど、楽しそうだねー。
君のその笑顔を「〇〇スマイル」って言うんだよ。
楽しい
翌週から私はコピー室に行くことが無くなりました。
何故ならアメリカから来日するスタッフと一緒に
研修準備を行うメンバーになったのです。

仕事は楽しむものなんて、
そんな夢のようなことを…と
想う方が居るかも知れません。

でも仕事のために1日の大半を使っているのですから
それが楽しいのと、ツマラナイのとでは
人生そのものが楽しいか、ツマラナイのかと同じくらい
大きな違いがあると思うのです。

楽しい仕事をするから楽しいのではなく
仕事を楽しむかどうかは自分しだい!

自分の仕事の楽しみ方を見つけて見てください。

そんなワクワクすることが、この会社にはたくさんあると思います。

 

 

 


百姓

| 未分類 |

週末、三重で農家をやっている友人が久々に上京したので会ってきました。

 

彼は30歳で脱サラして全く身寄りも無いところから有機野菜農家を始めたすごい男です。

土地は借りものらしいのですが、今では従業員もいて、パートの主婦にも手伝ってもらっているそうです。

手間がかかるのはとにかく収穫だから、丁度良いタイミングで人が確保できないと野菜はそのまま捨てることになるそうです。

もったいないという気持ちは微塵も感じていない様子でした。

効率性を突き詰めた結果なのだと思います。

僕なんか優先順位付けも、取捨選択も、断捨離も、まるでできないのに。

「他はこんなやり方はできていない」とボソリと言っていたところにプライドが垣間見えました。

相変わらず逞しい、ごつい手をしていて、格好良い男でした。

 

まああんな賢くてストイックな努力家にはなれそうにありませんが、

誇りを持って仕事をして行きたいと改めて思ったのでした。

 

おしまい。


変えること

| 【営業日記】 |

皆さん こんばんは。
10月から隔週月曜日に登板することになった
A24です。
 
弊社では10月から第10期に入りましたが、
期だけでなく、営業面、事業体質を大きく
変換しようとしています。
 
これまでの事業を否定するわけではありませんが、
先を見通して大きく変える必要があります。
ただ、これまでの考え方、価値観、行動、
変えることは容易ではありません。
 
1年後に変えられたら・・・では遅いです。
じゃいつ変えるの?
い・・・言いません。(古っ)
 
地道にこつこつ継続してみます。


10月も終わりに差し掛かり

本格的な冬の到来を感じる気候になりました。

 

どうも、おなじみの新人社員Sです。

 

前回に引き続き、

「新人社員のクッキング日記」

をお送りします。

 

今回はおつまみに最適な

『クリームチーズの味噌漬け』

をご紹介します。

 

お手軽なくせに

たいていのお酒には合うという

万能おつまみです。

 

【材料】

・クリームチーズ(キリのようなブロックタイプ) 10個

・味噌(お好みのもの) 適量

・みりん 適量

 

【作り方】

1. クリームチーズを3等分にカットする

2. 味噌とみりんをボールに入れ、よく混ぜる(固さはトロトロになるくらい)

3. ジップロック等に1と2を入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる

4. 味噌を少し洗い流し、お皿に盛り付けて完成!!

 

飲食店で働いてた時に常連さんに出しましたが

これを肴にワイン1本空ける人もいたぐらい

お酒との相性ぴったりです。

 

ビールはもちろん、日本酒ともご一緒にどうぞ!

※まだ写真が用意できませんでした


タイミング

| ふと思ったこと |

タイミングを掴む、掴まないという事は、

自分自身で選択する事が出来る。

 

でも、それは結局、

目の前に来た時だけ。

 

タイミングが目の前に現れるかどうかは、

自分の裁量の範囲外。

 

 

タイミングは引き寄せる事が出来ると言う人もいるけど、

個人的には、タイミングは操れないと思っています。

 

 

目の前に現れた瞬間に、気付いて掴めるように準備し、

しっかりと掴む。

 

本当に事前準備を満足するまで出来ているか。

そこだけに意識を集中して取り組めば、きっと

そのタイミングで目の前に現れてくれると思う。


最近、営業とはなんだろうと考えておりました。

営業には
何が必要としているかという疑問を抱いていました。

自分が何を売ろうとしているもの・サービスをよく理解することまずだと思います。

そのサービスを提供することで、相手はどのようなメリットとデメリットを得ることを正直に伝えることは、相手に真心で誠実な対応をする姿勢を示すことだと思います。

しかし、自社の強みと弱みを相手に正直に伝えることはリスクを負うことでもあり、相手はどのように自社を受け入れることは予測できない部分もあります。

そこで完全に相手の立場に立ち、相手との接点をできるだけ多く作ることも営業の方法の一つだと思いますが、やはり、相手と自社の立場に立って、中立的な態度をとるべきだと思います。

中立な態度をとることには・・・・

 

・相手が求めることは自社と相反する場合は、相手のことを分析した上で、自社が「おかしい」ところに発言し、自社改善をする勇気が必要です。

 

・隠さないこと、相手にリスクも伝え、自分は相手と自社の中立な立場にいることを伝えることです。

 

・さらに、自分が自分の営業に納得感をもつことです。自分自身がやていることに「いいな」ということは必ず、知らずのうちに相手に伝えられると思います。

 

以上の行動の目的は、相手から信頼をもらうことです。

信頼は営業活動の基礎となるものだと思います。

 

営業は人によってさまざまでありますが、自分がやっていることの意味の追求は止めないほうがよいと思います。


天気がいよいよ寒くなって、もう秋だった。

 

皆さん、こんにちは。Philipsです。

先週上海に戻って、

皆さんに「お前が太くなった、格好が悪くないように気をつけてね」と言われ、

ちょっとびっくりしました。

きちんと思えば、確かに最近良く食べっていて、

しかも油ぽい中華料理ばかり、運動も不足だった。

だからこれから健康の生活に頑張らないといけないかなぁ~

まず、中華料理を禁止して、低エネルギーの食物に向う。

そしてもっと走る、運動展開、かなぁ~

 

では、技術な世界に続けて楽しんでいきま~す~

またね~

 

 

 


名古屋

| プライベート |

に先週行ってきました。

しかも車で。

6時間近くかけて。

夜中に出て、朝着くように運転を交代しながら行ってきました。

 

最近、東名高速に新東名高速が繋がり、そちらの道から行ったのですが、

電灯がない!!

 

なぜでしょう?エコなのかな?工事間に合ってないから??

車のライトがないとまったく見えなくなってしまうので、ここでライト壊れたらどーしよー(・・;)

めちゃめちゃスリリングでした。

 

でも新しいってだけあって、パーキングはすごくキレイ♪

名古屋には東名高速から行くより早く着きました。

 

高速道路を作りにあたり、地盤調査、利用者数、維持計画、その他様々な数値の上、これらは作られたのだろうと思うと、

新東名完成の日、関わった人達はものすごーく感動したんだろうなーとか、眠いながらに考えてました笑

 

AWSのゴールまで、道は険しいにしても私も感動する側になりたい、そのために。と思うのでした。

終わり。

 


アーカイブ