こんにちは。34です。

昨日は社員教育を専門にやっている企業様のセミナーに行ってきました。
この企業様の講座は、「地獄の訓練」とも言われているそうで・・・
そんなことを受ける前に聞いてしまったので、
かなりびびりながら受けてきました・・・

「指導力養成」の体験だったのですが、
まずいくつかの約束事から始まりました。
「返事をする」「目を見る」「手組み足組みをしない」などの基本姿勢です。
ほんの10分経っただけで、室内の空気が変わりはじめたのには驚きでした。
講師の方のひきつけ方が、ほんとにすごいんです。

その後は、「指導」とは・・・という内容で、
「間違いの正し方」「ほめ方」「指示の仕方」などを
シミュレーションを交えながら説明していただきました。

改めてこういったことを勉強すると、
今までの自分のやり方が、いかに利己的なものかを痛感します。
大変良い機会をいただきました。

TOP