先週末、転職フェアに出展してきました。

様々な企業が、各自の特色を活かしたブースレイアウトを

作成していて、一瞬、高校時代の文化祭を思い出しました。

 

本当に十人十色ではないですが、

 

自・社のサービスを前面にアピールしている会社。

・福利厚生の充実度をアピールしている会社。

・社員の雰囲気が良いところをアピールしている会社。

 

などなど、個性豊かなブースが多く、来場者の方もどこの話を聞こうかと迷いつつも、

有意義な転職活動ができたのではないかと思います。

 

応募の方、一人ひとりに強みや弱み、考え方や次の職場に求めるものが異なるように、

企業も一社一社、自身の強みや弱み、社風や応募者に求めるものが異なる。

 

採用活動というのは、そのある種、運命的で奇跡的な出会いによってのみ、

達成されるものなんだと改めて思いました。

 

しかし、あんなにも多くの企業が採用活動に注力している姿を見ると、

普段の日常生活ではあまり実感がないですが、景気は確実にリーマンショックから

立ち直り、良い状況なんだと実感できますね。

※比較年が少し古かったかもしれません。。。

 

弊社は、恐らく始めて大型の転職フェアに出展しましたが、

会社としても、個人としても色々と学びや気付きが多い半日でした。

 

これからも様々な採用方法を検討・実行していき、

インフィリックにとって最も適した採用方法を見付けていけるように頑張ります!!

TOP