今年も早いもので、既に3分の1が終わろうとしています。

残り3分の2ですね。

時間を右から左に流しているような生活にならないように、

ネジを巻きなおそうと思います。

 

本題ですが、

先日の投稿で目的ない会議の無駄を見事に指摘している

ブログが掲載されていましたね。

 

会議によらず、ほぼ全てのことに当てはまることだと思います。

ゴールを決めずに走り始めたものは、私の経験上、

100%自分が簡単にたどり着ける部分に着陸して終了。

となるケースが多いです。

 

なぜなら、

走り始めた以上は、ゴールがないとモヤモヤが取れず。

とはいえ、自分自身へのストレスが強く掛かるようなゴールを

途中から設定するのは、余程の精神力がないと難しく。

ゆえに、達成感を得られるちょうど良いポイントにゴールを設定し、

クローズさせてしまうのが人間なんだろうなと

今更ながら再確認しました。

 

 

それを防ぐ方法は、一つです。

走る前にゴールを設定するしかありません。

設定してしまえば、後は進む以外に道はないので、

案外、人間は走れてしまうものです。

 

途中、どんなに辛い状況に陥ったとしても、

「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」

ではないですが、振り返ってみると大したことなかったと

感じる事が大半だったなぁと私の経験が叫んでいます。

 

 

とりあえず、残り3分の2を有効に使っていけるよう、

目標をしっかりと設定し、来週、所信表明しようと思います。

お楽しみに。

TOP