最近街中に歩いていたら、
「良いお年を」と良く聞こえるようになった気がします。

ふっと、思いました。
「この人たちって、今年にはもう会わないんだなあって」。
ちょっと寂しいような気にもなりました。

今年もそろそろ終わります。
良いお年になりそうでしょうか。

そもそも、なんでみんな「良いお年を」を年末ごろに言うんでしょう。
「良いお年を」は「良いお年をお過ごしください」の略だと聞きました。

この一言には相手を思う気持ちがいっぱい詰まっているように聞こえます。
「今年もそろそろ終わりますが、元気でいてください。」
「今年も残りわずかですが、良いことがありますように。」

せっかくだから、
年の初めに言えばのに、と思わなくもないです。
「まるまる一年お元気にお過ごしください。」
「年中に良いこといっぱいありますように。」

という訳で、みなさんも、2017年の初めに、
お友達やご家族に「良いお年を」と言ってみては?
(冗談ですが…笑)

ともあれ、2016年も残りわずかですが、
良いお年にしちゃいましょう。

以上、Dでした。

TOP