スタッフのTWです。

ここ数年、業務やプライベートで使用するPCはほとんどMacを使用していましたが、今後の現場ではWindows環境が多かろうと思い、PCを新調することにしました。
友人のPCビルドを頼まれたりと自作市場の様子はそれなりに把握しておりましたが、いざ自分で使う為のものとなると、コストや性能、用途等々で選定をするのは制約が少ないためなかなか楽しいものです。

いったんは自作前提で全部盛り状態の簡易見積もりを出してみたところ、お値段75万円なり。
うむ、ディスクリートGPUがお高い。
結局、可能ならやりたいこと、なるべくやりたいこと、絶対に必要なことを要素分解して、絶対に必要なことのみに絞った結果。
型落ちのWindows Tabで全然問題なさそうだなぁということに落ち着きました。
GPGPUで遊んでみたかったというところが費用に対するインパクトが大きかったものの、よくよく考えたらローカル環境である必要はなく。
AWSのP2インスタンスで遊べば、遊んだ分だけの課金で安上りだなということで、ばっさりカットしたのです。

そんなわけで、来週からの私の相棒は、保守上がりの未使用VAIOタブレットとなりました。
まずは環境構築をしないといけませんね、Windows環境はしばらくぶりなので、新鮮な気持ちで取り組めそうです。

TOP