久しぶりの記載です。遅くなりました。
いやネタ不足で確信犯です。。
すみません。。。
AOAKAです。

「角が立たない」という言葉をたまに聞きます。
聞くだけじゃなく使う事もあります。

そこに意味は特にないのですが、
この「角」という言葉からふと思った事があります。

「角」 ⇒ 「角」がない ⇒ 「○」

自分を一文字で例えるとなんですか??
という問いに「○」と答えた人がいます。

その理由は
 ・敵を作らない(角を立てない)
 ・輪のなかに取り込んでいく
 ・取り込んで大きくしていく

この発言をしていたのは・・・
元プロ野球選手の「落合 博満」

そう、俺流と言われてるこの人。
好き嫌いがはっきり分かれるこの人。
敵が多そうなこの人。

選手・監督時代のこの人が個人的には凄く好きで著書を読んだ事あります。

マネージメントと右打ちに関して参考にしています。

右打ちは一生かかっても真似できないですが、
マネージメントについては少しでも盗めるのではないかと思ってます。

印象的な部分は↓です。

≪「こうやればいい」と教えるのではなく、何らかのヒントなりアドバイスをしてやる。
  このやり方は、遠回りなのかもしれない。
  しかし、長い目で見れば必ず本人のため、会社のためになるはずだ。≫

ん~簡単なようで実践するのは難しいですね。
教えすぎても手をだしすぎてもいけない。
でもやらないと回らない、そんな場面がたくさんありますよね。

その都度この言葉を思い出します。

賛否両論あるかもしれませんが
「全員が成長する」に向けて考え、実行できればいいなと思う今日この頃です。

右打ちのが真似できるかな・・・いや無理無理!

ではでは

TOP