こんにちは。YCです。

 

最近ブログサボり気味ですが、生きてます。

MTさんが個人とチームについてお話されていたので、触発されました。

 

みなさん、「真のチームワーク」って何だと思いますか?

 

私の大好きな漫画でONE OUTSという漫画があります。

ざっくり説明すると、野球漫画で、120km程度のストレートしか投げられない主人公の投手が、

頭脳戦、心理戦で万年最下位のチームを優勝まで導くという内容です。

この漫画の中で真のチームワークについて語っている場面がありまして、

個人的にすごく印象深く残っているのでご紹介致します。

 

とある場面で主人公がメンバーに真のチームワークについて問いかけます。

その時にメンバーは

「チームワークとは、メンバー一人一人の力をあわせてより強い力を出すってことだ。

野球は一人じゃできないからな。仲間を信じ合い、助け合えばそれが大きな力となる。

いわば全員野球ってヤツだな」

と答えました。

 

しかし、この答えは”大不正解”だと主人公が言い放つのです。

 

 

 

その後、主人公の奇策によりチームが急激に強くなり、

そこで再度、真のチームワークについて問われる場面で、

最も成長したメンバーが、

「『みんなで』なんかじゃねーんだよ。『俺が』なんだよ。

『俺が』チームを勝たせるんだよ。他人なんかアテにしてちゃダメなのさ。

自分しかいねーんだよ、チームを勝たせられるのは。

他人が失敗したってカンケーねーよ。自分のパワーひとつでチームは勝利するんだから。

『俺がやる』…って、もしメンバー全員がそう思ったら、ものすごいパワーになると思わねーか?

それが真のチームワークじゃねーのかな」

と答えました。

 

これこそが主人公の求めていた正解であり、

真のチームワークだと言うのです。

 

ビジネスのシーンで、一人の力でチームを勝たせる(目標を達成させる)のは難しいですが、

チームの全員が常に自分がチームのキーマンだと考える事で、

チームとしての成果は格段に飛躍するのではないかと思います。

ただし、独りよがりにならないよう注意は必要ですが・・・

 

以上です。