こんにちは、Tです。

営業とエンジニアって会社によっては水と油のような関係だったりするけど、
両方ともできる人ってわりと少ないかと思っています。

自分はずっと営業職でエンジニア知識はわからないことがたくさんですが、
エンジニアが軸の人の考え方が全然違うと思います。

でも営業出身者はエンジニアには無い目線を持っているはずだと思うです。
営業目線での業界の全体像だったり市場価値の高いスキルセットだったり、
顧客との調整だったりエンジニアのマネジメント経験だったり、
営業をやってきた中でプラスに働く面も少なくはないんじゃないかなと思います。

最近基本情報技術者の試験について、猛勉強していますが、
やっとエンジニアの世界の知識について少しわかるようになりました。

どの職種でも、大変さがあるので、
このような状況の中、ちゃんと自分の業務価値をわかっていて、
最大限まで活かせればと思います。

TOP