無線用LANケーブル・・・実在するらしい。

お疲れ様です。stomoです。

インフラエンジニアになってまだ17日しか経っておりませんが、
業界の情報・話題に対してアンテナを伸ばしているという話を書こうとしておりました。

そしたら特大の話題が出てきました。

無線LANの通信規格の1つ、WPA2における暗号鍵が特定される脆弱性「KRACK」が公開されました。

IPA 情報処理推進機構
WPA2における複数の脆弱性について。
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20171017_WPA2.html

本脆弱性はセキュリティパッチの適応により対応が可能であること。

各ベンダーの10/17時点での対応(声明)
MicroSoft:10月定例の更新パッチにより対応済み
Apple  :現在iOSやmacOSのベータ版で対応済み、正式版の配布には数週間かかるとのこと
Google  :数週間中に影響を受ける全ての端末用のパッチを提供する

またWi-fi機器のセキュリティ修正パッチを適応するまでの間は有線LANやVPNの利用を推奨しているとのこと。

いままではこういった話題も気づかずに過ごしていると思うとゾッとします。
引き続きアンテナを張って過ごそうと思いました。

それではこの辺で失礼します。

ちゃんとセキュリティパッチは当てましょうね!

TOP