シルバーウィークもあっという間に過ぎ去りました。

なぜ、こんなにも休みの日は、時間の流れが早いんだろうか。

毎日、24時間で決まっているとは、とても思えないです。

 

上手くいっていた事柄が、

急に物事が上手く進まなくなってくるときに、

よく「スランプ」に陥ったなんて表現されますが。

 

 

個人的には、この「スランプ」という言葉は、大嫌いです。

 

「今、スランプなんだよ」

「スランプなら仕方ない。そういう時期もあるさ」

 

なんて会話が日本中に至るところで起こっていると思います。

なぜ、スランプといえば「仕方ない」と問題視されずに、

すーっと流していくんだろう。

個人的には、「スランプ」という言葉で逃げていては、

いつまで経っても現状が全く改善されずに時間だけが無駄に

流れていくだけだと思います。

 

このときに流れていく無駄な時間は、

シルバーウィークなどの休みで流れていく時間の早さよりも

更に早いのではないかと思っています。

 

 

確かに、どんなに知恵を振り絞って、

改善を繰り返して、繰り返して、行動をたくさんしていても、

上手く進まないことはあると思います。

 

でも、「スランプ」という言葉を使って逃げることだけは、

絶対にしたくないです。

自分に甘えたくなるとき、つい「スランプ」と使ってしまっている自分もいますが。。。

 

自分のイメージどおりに進まないときは、必ず行動のどこかに穴があるはずなので、

じっくりと考える時間を作って、穴を見付けて埋めていく努力をしていかねば!!

 

と思う休日明けの月曜日でした。

TOP