こんにちは。隔週水曜日更新担当のMTです。
今週も遅刻です。
水曜日は気付くと一日が終わっています。
週の折り返しですが、どの曜日よりもあっという間です。

さて、タイトルの本ですが、
こちらは社内の本棚にありました。

新卒の社会人向けのビジネスマナー書なので
いまさらこんなこと…と思いつつ、
ビジネスマナーの本社研修で使えるのでは?と読んでみました。

結論から言って、すべての社会人が読むべきだと思いました。

ただの「ビジネスマナー」ではなく
「イラッとされない ビジネスマナー」です。

社会人経験の浅い方、ビジネスマナーに自身がない方は、
イラッとされないために読むべきです。

社会人経験の長い方、ビジネスマナーに自身がある方は、
イラッとしないために読むべきです。

私はどちらかというと社会人経験は長くはないものの、
ビジネスマナーはそれなりに知識はあると思っていました。
なぜイラッとすることがあるのかがわかり、
その際に適切に対処できるようになろうと思いました。

前書きにも
「大切なのは『どう相手のことを考えるか』です。その気配りと心配りがあるからこそ、ひとつひとつの立ち居振る舞いに意味が生まれ、それが相手に届くのです。」
とあります。

気配りと心配りを忘れずに、今後も仕事をしていきたいと思います。

最近まで本社では、ビジネススキルテストの作成を行っていました。
入社された方のビジネスマナーはかなり個人差があり、一律の教育は難しいものでしたが、
今後は作成したテストを基に、個別で対応していく予定です。

梅雨らしく湿度の高い日が続いております。
本日、本社にて食あたりで体調を崩されていた方がいました。
皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

TOP