お疲れ様です。TKDです。

今日は私が最近ハマってるアーティストについて紹介しようかなと思います。

『2CELLOS』というアーティストで、二名のチェロ奏者によって構成されてます。

2本のチェロだけでマイケル・ジャクソンの『Smooth Criminal』を演奏した映像をYouTubeで公開したことで、発掘されたアーティストです。

このアーティストの特徴は、チェロというクラシック楽器かつオーケストラにおいても決して花形ではない楽器を使って、クラシックではなくロックやポップを見事に演奏する点にあります。

かと言って決してクラシック音楽を蔑ろにしているわけだはなく、クラシック音楽におけるチェロの卓越した基礎、演奏技術があってこその現在の演奏があるのです。

クラシック音楽という伝統に縛られず、チェロという楽器そのものが持つ音楽性のポテンシャルを最大限に発揮した演奏をするのが、このアーティストの魅力です。

私自身、クラシックよりロックやポップが好きなだけなんですけどね(笑)。

こういった、伝統音楽に使用する楽器を使って、ロックやダンスミュージックを演奏する例は増えています。日本でも伝統音楽とロックを融合したバンドが、初音ミクの楽曲を演奏することで大きな注目を集めました。

字面だけ見れば決して交わらないであろう音楽が、インターネットを通じて融合する。そういった時代になっていることを痛感します。

ITも同じで既存のシステムや、慣習に縛られない自由な発想をすることによって、今までにない革新的なサービスを創造することができると思います。

TOP