Watch your thoughts, for they become words.
Watch your words, for they become actions.
Watch your actions, for they become habits.
Watch your habits, for they become character.
Watch your character, for it becomes your destiny.

こんにちは。ukaです。
このクオートはサッチャーやなんか偉大な哲学者とかが言っていた言葉なんですが、
時々思い出しては自分を見つめ直します。
要約すると自身の言葉や行動は自分を映し、その結果は自身の運命になる。
という感じです。

人ってどこかに属していますよね、社会だったり、会社だったり、家族だったり、特定の個人だったり。
個々のシステム上で個人が動いてる感じです。
属するグループによって個人の役割があり、制約やルールがあります。
どのグループに属すか選択する余地があるものもあればないものもある。

例えば日本という社会からほかの国に移って、他のシステム(グループ)を選択することもできれば
日本人というグループからは抜け出すことはできない。
どちらにしても、人と共存していかなくてはいけない、
個人が独立してグループに属することはありえませんから。
また、もちろん特定のグループに属することで個人の役割が生まれてきます。

なにが言いたいかって言うと、同じグループ、組織、システムに属するなか、
個人の役割を果たすというタスクを行う際に忘れていけないことがあるということ。
互いを思いやること。
共存、繁栄していくうえで必要不可欠であると思います。
そうするためにも自身を見つめ直すことってとても必要で、
自分がどれだけ周りにどんな影響を与えているかをもう一度認識し直すこと大事だと
私は常に思います。

ネガティブな影響を与えるのではなく、そのグループに属することによって
なにかいい方向に変えられたら生きている大きな意味はあるのではないかと思います。
人間一人では生きていけません。
共存するために互いを尊重すること、思いやること、そこを忘れてしまったらそのシステムは衰退し、いずれファンクションしなくなってしまいます。

ってなんかかなりよくわからない方向に話が飛んでいますが、(そしてまた話が長くなりましたが 汗)
少なくとも、今は私自身まだまだ足りていませんので
そんな誰かになれるように毎日試行錯誤してます。

研修面では、実際にOJTしてます、社内で 笑
課題ですが、ワークフローを実際に導入できるかどうか、既存のシステムより利便性の高いものにできるかどうか、
毎日ひーひーいいながらやってます 汗
難しいですね、技術とプロジェクトマネージメントの融合!
技術も足りないことながら、マニュアル作ったり、工程プランしたり。
楽しいんですが、まだまだ足りません。自分の力が。

あ、今日は初めてのグループワークに参加します!
現場の方とお話する機会なかなかないので楽しみです:)
ではまた来週!

TOP