スタッフAです。

プロフェッショナルのことを考えています。

具体的に言うと、
プロフェッショナルってなんだろう?
ということを考えています。

具体的に言うと、と言いながら、
全然具体的になっていないのは、
現時点でそのレベルまでしか考察を進めていないからです。

これから3分くらい考えてみます。
 
*** *** *** *** 
 
まずは自分が思うプロフェッショナルな人について。

・自身の職種と関係する人物
・自身と直接面識がある人物

上記の前提条件をおいた時、
僕がこれまでに「この人はプロフェッショナルだな」
という感想を抱いた人は、数えるほどしかいません。
 
その要因となり得るものを考えてみた時に、
 
・自身の「プロフェッショナル観」が特殊である
・そもそも全体分布としてプロフェッショルの生息数がその程度である
・自身の行動範囲に生息しているプロフェッショナルが少数である
 
といった候補がひとまず思い浮かびました。
 
本来であればきちんと横軸と縦軸を作成して
マトリクス的に考察したいところですが、

いかんせん時間もなく、
そこの理由を検討する部分は本筋でないと考え、飛ばします。

 

で、思い浮かんだ人の共通点を考えていった時に、

・経験や知識が豊富であるとか、
・頭の回転が早いとか、
・想像力に長けているとか、

いろいろと候補が思い浮かんではくるのですが、
一番しっくりくるものとしては、

「いいかげんでない」

というものが選定されました。おめでとうございます。

 

じゃぁ「いいかげんでない」ものが表す対象は、

・人間としての性格なのか、
・仕事内容なのか、
・仕事内容だったらどういった部分なのか、

というところまで検討していこうかと思いましたが、
胸のカラータイマーが点滅を始めたので、
ここらで御暇してM78星雲に直帰させていただこうかと存じます。
 

結果、自身のプロフェッショナル像の特徴は「いいかげんでない人」、
というところだけ覚えて帰っていただければと思います。

以上ですが。

TOP