今年も宜しくお願い致します。やすぞーです。

さて、前回の案件ではオンプレミス環境の構築を行いました。
しかも、仮想環境なしです。(久しぶりでした!)

4~5年前は、オンプレ環境のほうが多かったことを考えると、
ここ数年のインフラ技術の進歩は目覚しいと驚嘆します。

オンプレ環境は、IT黎明期より存在していたと思いますが、
クラウド環境・仮想環境の登場により、結構な速度で現象していると思います。
クラウド、仮想環境の土台がオンプレ環境なので、無くなることはないと思いますが。
イノベーションといっても良いかもしれないクラウドの登場は、
やすぞーにとっても、新しいことを覚えないといけないことばかり。

特にAWSは日々改修されており、新技術の登場が早く、ボリュームもあります。
なかなか、知識が追いつきませんが、クラウド技術の一つとして、
武器にしたいと思っています。

DB構築、NW構築もすぐ出来るため、
簡単なシステム構成であれば、一人で半日あれば出来てしまうのはすごいですね。

今年も謙虚に精進してまいります。

以上です。

TOP