先日、ジムに行ってきたのですが、ちょっとショックな出来事がありました。
相手との練習の際、攻撃をされた時に、一瞬、目を閉じてしまったり、下を
向いてしまったのです・・・・。。
これは、格闘技を始めたばかりの人や、相手から攻撃される事に慣れて
いない人が大抵取ってしまう行動で、怖い云々というより、人間の体の
自然な反応だと思います。
長年、ジムに通う中で、このような癖はとっくになくなっていたと思っていたの
ですが、今のジムに変わり、相手との練習が少なくなったせいか、体の反応
が昔に戻ってしまったのかも知れません・・・・。。
 
しっかり身に付いたと思っていることでも、継続していかなければ、衰えてしまう
という事を、身をもって実感しました。

TOP