kajixです。
先日、特定非営利活動法人「ピースウィンズ・ジャパン」さん主催の
『緊急報告「ハイチ地震 いま求められる支援」』報告会に出席してきました。
私自身、ハイチ地震には大変胸を痛める思いがあり、私に出来ることは?と
やきもきした気持ちでいたせいか、とても実りあるお話が聞けたと思います。

1月12日午後4時53分、中米のハイチではマグニチュード7.0の大地震が発生し
死者数11万人超、被災者300万人という大変大きな被害が出ています。
そんなハイチにPWJさんでは3名のスタッフを派遣し、被災者支援の為現在の
状況を視察してきました。
ハイチはまだまだ混乱が続いており、地震発生から1ヶ月経った現在でも、
首都ポルトーフランスでさえ救援物資が被災者全員に行き届いていないそうです。
不幸中の幸いか、ハイチは大地震発生後一度も雨が降っていないそうですが
雨風をしのぐ事すらままならない今の状況は、一刻も早く変える必要があります。

ハイチにとって必要なものは沢山あるのでしょうが、我々に出来ることは、
やはり義援金を送り、NGOの方々に今一番切迫して必要なものを届けてもらう
ことだと思います。

皆さんもコンビニで募金箱を見つけたら、余った小銭を募金箱に入れてみませんか?

TOP