すっかり気温も下がり、あっという間に冬に向けて
真っしぐらに進んでいますね。
渋谷の街は今日は人の体温で暑そうですが。。。
こんなに仮装したい人が多い日本人に少々戸惑っています。

みんな、自分ではない何かになりたいんですかね?
普段の生活だけでは発散できないストレスを抱えてるんですかね?
何はともあれ、節度持って楽しんでくれれば、何よりです。

ハロウィンを楽しむ人とそうじゃない私。
どちらも日本人ですが、分かり合えない価値観や文化がある。
同じ日本人でも育ってきた環境が違えば、異なる価値観になりますよね。

プライベートだけでなく、仕事上でも同じで。
例えば、初めて転職をする人にとって、社会・会社の常識は最初に就職した会社。
転職先とは文化も価値観も異なる事はよくあります。
M&Aで上手く相乗効果が出ない理由も、ここが一番多いですからね。

違うことは悪くないですが、
お互いが自分の環境における文化が暗黙の了解で分かり合えているハズだ。
この双方の思い込み・傲慢が、こうゆう問題の本質に当たると思うきっかけがありました。

これは、社会常識だから言わなくても分かるだろう。
そんな思い込みは、1秒でも早く棄て去らなければ・・・。
言われなくて分かる人はエスパー以外にはいません。
そして、私はエスパーの存在は信じていないので、
どんな人にも、しっかりと伝えていく習慣を身につけよう。
そう思っています。

ただ、この点で一番厄介なのは、
話がどうしても長くなってしまう事ですね。。。

TOP