皆さん、こんばんは。フィリプスです。

 

最近、日本の将棋をやってみて、とても面白と思いますがなかなか難しいです。

幸い、将棋先生のIさんから教えてられまして、とてもよかった。

「将棋は人の人生を映す」って、まさにおっしゃる通りです。

守るだけは自信がないの表現でもあります。

自信がなくて攻撃できなければ、相手には恐怖感もなくて安心できて、

勝つことはなかなかないです。

攻撃をかかって、いろんな手を打って、上手く詰めれないと勝つこともない。

そう!目的は勝つ。

勝つの為詰めることは必要です。

詰めるために標的を狙って持ち駒を上手く使わないといけない。

上手く攻める方法を身につけるため経験や手筋の勉強は不可欠。

自信がないと攻撃さえも出来ない。

おもしろい!

いよいよ将棋が好きになりましたね。

僕は初心者ですので、勝つためにまず、もち駒の使い方から頑張ります。

では。

 

 

 

 

TOP