こんにちは!Tです。

お元気ですか?

最近大学時代に使った本とかファイルとかを整理していました。

その中に、自分が3年生の就職活動のときに書いた履歴書を見つかりました。

当時自分が書いた「強み」は「コミュニケーション力」でした。

今社会人二年目で、自分のこと振り返しでみると、強みと思っているコミュニケーション力は本当に強いのか。

たまに仕事で、ある簡単なことをうまく相手に説明できない、相手は自分が話していることの逆方向に理解している時もありました。

その時に一生懸命自分の言っていることを説明しなければいけません。

最近自分の昔の履歴書を見て、やはりあの時の自分は若くて、自分のことを確信すぎるじゃないかと思っています。

コミュニケーション力はそこまででも強くないなって感じます。

でも良かったのは、人間はずっと失敗の中で成長しています。

仕事上、どんなことでもただ一人で完成するものではない、

チームワークとか、他人協力とかを頂きながら、一つの仕事が完成できます。

その時どのように一番シンプル、わかりやすく相手に自分の要望を伝えるのか、を考えながら仕事しなければいけません。

何回も繰り返して、やっとコミュニケーション力は少しずつ上がったのです。

これはまさかの「成長」ですね!

「成長」を感じながら、自分のことを励まして、もう一歩次のステップに踏みます。

将来また自分のことを評価するときに、自信を持って、正々堂々に自分はコミュニケーション力は強いって言えるように頑張りたいと思います。

 

TOP