こんにちは。ORです。

何やら寒波の影響で、北海道では記録的な大雪が降ったらしいですね。
どうりで寒いわけです。

体調も崩し易い今日この頃ですが、みなさんはいかがですか?

さて、今回は文章について。

日本語はとっても難しいです。
丁寧にしようとし過ぎて、伝えたいことが曖昧になってしまったり
似たような意味で似たような響きの言葉がごろごろしています。
なんとも色々と間違え易い言語です。

これは気心知れた間柄との会話や、趣味の小説なんかなら
気にしなくてもいいことなんですけどね。

お仕事となると話は別で、

「端的で、漏れが無く、断定的で、分かり易い」

といったことを重視して、文章を組み立てる必要があります。
……私事ですが、今週から少しずつ案件に携わるようになって、それを痛感しています。

最終的なチェックは、もちろん提出先のどなたかが行うものです。
ですが、その工程の手間をなるべく省けるよう尽力することはできますからね。

私に頼むと指摘が少なくて楽だな、なんて思ってもらえるような
文章を書けるようになりたい、と思いました。
練習あるのみですね。

今回は少し長くなってしまいました。
文章の練習、と思って大目に見てください。

それでは、最後までお目通しいただき、ありがとうございました。

TOP