さっ、寒い・・・(;´д’)

朝が寒すぎて、働き布団から出たくないでござる~!

 

・・・どうも新人社員Sです。

 

日中はまだいいのですが

夜になると一気に冷え込む季節になりました。

こんな時こそ、身体の温まる料理が恋しくなりますよね。

 

そこで今回は

冬にぴったりの万能調味料『ねぎ味噌』をご紹介します。

 

酒の肴にしても良し!

お湯に溶いて飲むも良し!

卵とともにご飯にかけても良し!

 

【材料】

・長ネギ 2本

・味噌 大さじ4

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ1

・砂糖 大さじ2

・にんにく 1片

・しょうが 1片

・鰹節 1パック

【作り方】

1) 長ネギ、にんにく、しょうがをみじん切りにする

2) 他の材料と混ぜ、容器に入れ、冷蔵庫で半日寝かす

はい、以上です(笑)

 

にんにくが気になる方は抜いてもいいです。

唐辛子をちょっとだけ加えても美味しいです。

 

炒め物やお鍋の味付けにもぴったりですし

おにぎりに塗って、トースターで焼いても美味です。

 

前回紹介した「クリームチーズの味噌漬け」を

本社社員に味見してもらったところ、割と賞賛の声をいただきました。

 

※2連チャンで酒の肴ですみません!

TOP