現在、本社研修の真っ最中でございます。

なかなかタイトなスケジュールで研修を受けていますが、
復習という形で取り組む部分や、自分の知らなかった事を習ったりと楽しく研修に取り組んでおります。

お疲れ様です。stomoです。

「報・連・相」に始まる基本的なビジネス研修を受けておりますが、その中で「いつまでに何をするのかを決める。」といった内
容が出てきました。
「仕事には期限と質があるので、明確な目標を決めるため」だそうです。

当然といえば当然の内容です。

ですが自分の事を振り返ると前職では、それが余り出来ていなかったと感じました。

当時の自分の癖なのですが、いつまでも質を上げようと取り組んでしまう悪癖がありました。
締めのギリギリまで粘ってしまい、バッファを食い潰し、期限と質の兼ね合い、落としどころを見つけるのがとにかく下手でした

この悪癖を治すきっかけが「報告と連絡と相談」でした。
上長やレビューアに作りかけでも成果物を持っていき、落としどころを相談しました。
相談の上で作業のゴールが明確になったことで、必要以上の作業がなくなり、この悪癖を治すことが出来ました。

こういった経験があるので、基本的な研修でも真剣に取り組めております。

何かに悩んだりした際に、この研修で習った事がどこかで活きると信じ、今日も取り組もうと思います。

それでは、まだまだ研修があるので失礼します。

stomo

TOP