こんにちは。MTです。

今日は朝から大雨洪水警報が発令されているだけあって、強い雨でした。
小学校や中学校だったら自宅待機だったのに…と思いながら出勤してきました。
今はだいぶ落ち着いたようなので、また雨が強くなる前に早く帰りたいと思います。

さて今日は先日行った献血についてです。
みなさんは献血に行ったことはありますか?

私自身2年ぶりということもあり初めて行ったときのような気分でした。

今回は血漿の成分献血でした。
献血の種類
全血より時間はかかりますが、
私の中では割と身近なボランティアだと思って積極的に行こうと思っています。

献血に行くと血液検査の結果が通知され、
過去5回分(?)の結果が確認できるので、
自身の健康状態を確認することもできます。

たいてい毎日どこかしらが痛く、肉体年齢は実年齢の2倍以上だと思っていますが、
血液検査の結果で異常がないことを確認することで
よし、まだ大丈夫だ。と自信が持てます。

痛くないことはないのですが、
少しは誰かの役に立てるならこれくらいはがまんできる気がします。

とはいえなるべく献血に行きたいと思いながら、
頭が痛くて頭痛薬飲んでしまって献血できない、とか
全血しようと思ったら予定数が確保できているのでまた今度お願いしますと言われたり。

なかなかタイミングが合わないこともありますが、
今後も自分のペースでできる限り献血に行きたいと思います。

今年はあと2回くらいは行きたいと思う決意表明をしたところで。
それでは、また再来週に。

TOP