現場で働く末端エンジニアAです。

今回は脳みそ使わないで書く事が出来そうなものにしました。

■障害対応
はぁ。書き出しからげっそりする言葉です。
ほんと心が折れます。ぽっきり折れます。
イメージとしてはポッキーを鞄の中に入れて満員電車に30分
乗った後、ベンチで一息ついて袋を開けた時の絶望感を想像
していただければと思います。

ほんとに嫌いです。
でも言葉は違えど障害(予期せぬ事)はどんな仕事でも起こります。

・IT業界では障害
・サービス業ではクレーム
・輸送系では事故

などなどです。

なのでどんな業界にいようが同じような事は多々起こります。
けど外部要因からの予期せぬ事象ってほんと嫌ですよねぇ。
ほんと嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ好だ嫌だ嫌だ嫌だ

まぁ嫌だ嫌だ言えないのが仕事です。

みんなが帰った後に一人で深夜まで作業して4時位にサーバ室の
椅子を並べて寝たこともありますし、10名くらいでああだこうだ
言いながら1時とか2時まで仕事するって事もありました。

けどこの業界これ普通の事です。

さてさて愚痴はこの辺にしておいてそんな時あなたなら
どうする?が今回の本題です。

<対策>
①あきらめて帰る
 ⇒あなたは天才肌です。しかし社会人としてどうでしょう
②てんやわんや意味不明な事を口走る
 ⇒迷惑なので帰って寝てください
③石のように固まる
 ⇒お地蔵さんですか?帰って寝てください
④何とか出来ないかと模索する(経験の浅い人)
 ⇒見込みあり
⑤状況を整理し問題点を導き出す
 ⇒経験の少ない人は状況を整理するだけでも十分
  役に立ちます。その際は1点突破ではなく少し
  範囲を広げて事象を見ることを意識しましょう。
  それを詳しい人に展開するだけで解決に繋がる事が
  多々あります。
⑥勘で突き進みあっという間に解決する
 ⇒超技術に特化している人です。
  勘と思わせながら、今までの経験から考えられる原因が
  ふっと“勘が働いた”って感じに降りてくる感じです。

■まとめ
末端エンジニアのAはいつだって今だって気持ちは①です
しかしそうは言ったいられないので⑤を心がけています。

よく陥りがちな事としては、“障害箇所を決めつけて”障害対応を
行うと重要なサムシングを見落とすことがあります。
これは慣れと経験が多少入ってきた時に遭遇します。
そうならないようにあなたが⑥の超技術者でなければ、状況判断を
多角的に行い問題点を見つけるところから始めましょう。

※嫌いの中に不思議な文字が1つあります。
 実はいるんですよそんな人も。

■次回予告
気分

よろぴ子

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