みなさん おはようございます。
A24です。
 
ってことを前日の夜に書いています。
そうです。
予約投稿という機能を使ってみようと
トライしています。
 
早速のネタばらしでスタートしましたが、
まつトラさんが書いていたように
今週、宮城県の南三陸町に
震災復興支援のための視察に行ってきました。
 
感想は、
まだまだ全然復興が進んでいない。
ということでした。
もちろん大勢の人が取り組んでいますので
何もできていないわけではありません。

が、海岸から更地が続いているのが現状。
まずは10mの盛土をして、
その上に道路や建物を建てるそうです。
震災から3年で今の状況を考えると
あと何年かかったら完成するのか。
そんな不安な中、仮設住宅で暮らす人たちの
苦労は簡単には想像できないと感じました。

被災地で必要な支援も生活物資などの
生活するための最低限の支援から
産業支援に軸足が移ってきているとのこと。

自分自身、被災地復興のために何ができるのか
まずは考えてみようと思います。
こうやって話題にすることで風化させないことも
大切な被災地支援なのかも知れませんね。

TOP