皆様、こんにちは。
KHです。

入社してから早くも2週間が過ぎました。
前職とは全く別の業種なので日々新しいことを学んでおります。

さて、研修の中で改めて思ったことが1つありました。
それは、私は「人に何かを伝える」というのが絶望的に下手ということ・・・。

「直さなくては!」

と思ったので色々調べてみました。
その中で、是非やってみようと思ったものを書いておきます。

・「えー」とか「あー」とかの口癖を無くす
・一貫性を持って手短に結論から話す
・考えながら話さない
・不明瞭なことは話さない

振り返ってみると結構出来てない気が・・・。
自分の話し方などを振り返って問題点を探すというのはとても大事なことですね。

「話す」ということは簡単な様で、中々難しいですが、しっかり伝えられる話し方が出来れば会話も楽しくなりそうですね!

それでは今回はこれにて失礼します。

TOP