こんにちは、hmです。

 

週末は温かい日が続いており、春一番も観測されましたね。

このまま暖かい日が続けばなという淡い期待も、今週に入り

打ち砕かれました。

2月に入ってもこの表現が有効かは分かりませんが、三寒四温ということで、

ふたたび暖かい日が来ればなと思っております。

 

先週のブログで「気持ちのいいコミュニケーション」についての記事を見て、

考えさせられることがあり、私も同じテーマで書こうと思います。

最近、メールの文面で「長い、わかりにくい」との指摘をいただくことがあります。

馬鹿丁寧になっているところがあり、余計な一言やわかりにくいお伺いの仕方に

なっており、いまひとつ気持ちのいいコミュニケーションにつながっていないなと

実感しております。

私の場合、

・なぜ、このお願をするのか背景を説明しなければいけない

・ぶっきらぼうな言い回しで不快な思いをさせちゃいけない

という思いがあり、ついつい長くわかり辛い文章になってしまっております。

上記は、どちらも大事なのですが、どこを重点に伝えるのかというところを

意識したほうがいいのかな。と感じております。

その際に、「重複しているところはないのか」「要件は先に持ってくる」という

ところをチェックポイントに書いてみようかと思います。

あとは、自己完結せずに迷ったら聞いてみるというのも、最近改めて

大事だなと感じております。

 

簡潔で何を言ってるのかわかる読んでいて気持ちの良い文章を

かけるよう頑張ります。

TOP