みなさん、こんにちは。sjです。

今日は中学校の数学問題を話しましょう~

問題は:
鶏と兔を合わせて15羽がある。
両方の足を合わせて40本がある。
で、その中に鶏が何羽があるか、兔が何羽がありますか?

普通に考えると、鶏がX羽、兔がY羽を仮定して、
そして方程式を解けますね。
しかし、今回考え方を変えましょう~

私の回答方法は「体操」です。
まず「足一本をあげろう」を動物たちに言う。
で15本の足があげました。
そして「足もう一本をあげろう」を動物たちに言う。
でまた15本の足があげました。
足が15本2回をあげましたので、残る足が10本しかない。
この時、鶏はぱ~んて床に座ってて、兔は足二本で人のように立ってます。
だから、兔が5羽があり、鶏が10羽があるで解決できた。

面白いでしょう~
時々伝統的な考え方を変わると意外な簡単になるかもしれませんね。

では、みなさん、いい週末を~~

TOP