お疲れ様です。懐かしのアニメにご執心なTKDです。

さて、今日は継続は力なり、努力を続けることで実力が身に付く、という言葉がありますが、
一度その努力を止めれば、腕が錆びるのは早いということをお話しをしたいと思います。

これを実感したのは、先日1ヶ月ぶりに対戦形式のゲームをしたところ、

あまりに自分の動きがお粗末すぎて、味方に煽られるという体験をしたことでした。
(ちなみにLeague of Legeds というゲームです)

全盛期はそこそこのレベルまで実力があったのですが、
ここ最近はめっきりプレイ頻度が下がってしまい、久々にやってみればこの有様でした。

3年以上研鑽に努めていたゲームでも、1,2ヵ月離れるだけで、こうも実力が落ちるのかと驚きました。

競技性が高く環境の変化が早いゲームなので、情報不足もありましたが、
それを差し引いてもパフォーマンスが圧倒的に落ちていました。

現在勉強しているITの知識についても同じことが言えると思います。

どれだけ勉強をしても、それを一度怠れば情報は古くなりますし、
貯えた知識も段々と劣化して行きます。

例えば、試験勉強を現場に入ったからという理由で止めてしまえば、
その知識が抜けるのは、知識を身に付けるために費やした時間以上に早いでしょう。

努力の内容はもちろん大事ですが、とにかく続けることも重要な要素であると気付かされました。

実力を身に付け、それを定着させ続けるにはどう努力の仕方を考え、
そして考えて努力をすることを継続する必要があります。

毎日少しでも、何かを続けることが大切なのです、というお話でした。

私も筋トレと1日1戦を日課にしようと思います。

TOP