どうもこんにちは。マルチナ・ナブラチロワです。

前の常駐先で他のチームにちょっとしたクレームを言ったことがあります。私生活では泣き寝入りしかしたことが無いのですが、どうも仕事だと熱くなってしまう性分のようなのです。一度改善のお願いをしたことが全く無視されたので、少し腹が立ったのでした。

そのチームのリーダは仕事がとてもできる方で、常駐先でも皆に一目置かれている凄い方。誰に対しても親切な一方で、技術的な知見もあるので意見にも説得力があるし、理想とすべきエンジニアを絵に書いたような方でした。その凄い方が私がプリプリしているのをどこかから聞きつけ、やって来ました。事情を話すと、私の目の前ですぐに電話で担当者を呼びつけました。そして、普段の柔和な印象からは想像もつかないような形相で烈火のごとく担当者を怒鳴りつけ、そして、私に謝ったのでした。

そんなことをされたら、こちらも何も言えなくなりますよね。客の怒りを鎮めるマニュアル本とかあれば、書いてありそうなものだけど、効果は絶大でした。明らかに計算で怒っていると思うし、後でその担当にフォローもしていたのじゃないかな、人前で誰かを見せしめにして吊るし上げをするような方では無いので。

社員同士が仲が良いことはとても大切なことですけど、ヌルいことやっている会社には仕事頼みたくないですものね。明らかにギスギスしていても問題ですが、自分は上手に怒ることができないので、印象深かったことを思い出して書いてみたのでした。

TOP