こんにちは!新人のCNです。

入社して2週間程が経ちました。
研修ではAWSのネットワーク・サーバ構築を実践で行っています。

長時間PCと睨めっこをしていると、集中力がなかなか続きません。
そんな時に集中力を高める方法として、
すぐにできそうなものをいくつか見つけたのでご紹介をします。

・机の整理整頓
 目から入った情報(ピントが合っていない部分)も、脳は常に情報処理しており
 机の上が散らかっていると、脳の情報処理能力が落ちる原因となる。

・ガムを噛む
 ガムを噛むことで、脳の前頭前野が活性化し集中力が高まる。

・深呼吸をする
 深呼吸をすると脳に大量に酸素を送り込むことができるため、
 脳が再び活力を取り戻し、集中力が高まるそうです。

・姿勢を良くする
 姿勢を良くすると血流が良くなり、前頭葉が活性化されます。

・短時間集中を繰り返す
 脳は長時間集中できない仕組みになっているので、15分毎など時間を区切って作業をする。

さっそく姿勢を正してみましたが
5分余りで猫背に戻っていました。。。
意識することが大事ですね。

午後も頑張ります!

TOP