こんにちは。YCです。

 

採用担当として定時後に会社に残っている事がたまにあり、

会社に残っている時に。帰宅された方宛の電話を取ることがしばしばございます。

その際に、「本日は退社されました」と言う事があるのですが、どうもしっくり来ず、もやもやしております。

 

なぜなら、”退社” というと会社を辞めたように聞こえるのではないかと危惧してしまうからです。

しかし、「会社を辞めた場合は”退職”だよなぁ」とか、

「いや、漢字を分解して考えると、職を退くから辞めるということで、会社を退くから帰ったって事か?」とか、

いろいろ考えていましたが、手っ取り早く退社の定義を検索してみました。

 

たいしゃ
【退社】
《名・ス自》
1.
今まで勤めていた会社をやめること。
2.
勤務時間が終わって会社から出ること。

 

両方の意味があるなんてややこしい!!

結局、「本日は退社されました」は使用法として間違っていないですが、

やはり会社を辞めたと勘違いされる危険性は内包されているようです。

 

じゃあなんて言えばいいんだと、

帰宅された際の退社と同義語は何かと調べたところ、

「退勤」が最も適切だと落ち着きました。

そうですよね、「退勤」ですよね。

スッキリしました。

TOP