毎回ブログのタイトルに悩みます・・・
こんにちは。wtrです。
今週は新入社員の方が2名・インターンの方が1名入社されました。
社内が大変賑わっております!

外は寒くなって来ましたが、社内はワイワイと温かい雰囲気です☆

さて、先週はActive Directoryによるユーザー管理についてお話をしました。

今週はActive Directory導入前に行う、サーバのお話をしようと思います。

私が初心者ということもありますので、本当にザックリお話します。

サーバとは、「データの貯蔵庫」のようなものです。
要求に応じて保有している情報(サービス)を提供するのが「サーバ」。
その情報(サービス)を要求するのが「クライアント」(みなさんが利用するPC)ということです。
自分のPCから「昨日撮った写真ちょうだい!」とサーバに言うと、サーバが「はい!これが昨日撮った写真だよ!」と答えてくれるイメージですね。
まぁ、一口に語れないんですけどね・・・

ちなみに今回私はそのサーバとして、windows server 2008r2を選びました。
windows server 2012も出ているのですが、あえての選択(笑)

来週はサーバインストールの注意点なんかも話せたらなと思います。

余談になりますが、reveさんとfacebook↓も更新しておりますので是非見てみてください!
https://www.facebook.com/INFILIC
※アカウント持ってなくても見れますよー☆

TOP