AKBです
今日は思いっきり趣味のお話をしようと思います。
(まぁいつも趣味ですが)
AKBの趣味ってか生きがいは、まぁ皆さん知っての通り釣りなんですが、
冬の間って寒くって釣りあんまりできないじゃないですか
まぁそれでもやる時はやるのですが、基本的にはお休みなんですよ。
しかしAKBは釣りに触れていないと、体の調子が悪くなったり、
気分が乗らなくなったり、めんどくさくなったり、もうそれは物凄い
副作用が出るんですよ。
まぁ困った体ですね。
でもってもっぱら冬場は釣りに行けない分、釣り具やめぐりに出るんです。
毎週毎週。各地の行きつけの釣り具屋にです。
その数10数店舗です。
まぁそれで釣りへの思いを埋めているのですが、それでも埋まらない時は
お家でルアーをつくる事があります。
なので今日はAKBの楽しぃルアー作りを紹介しようと思います。
ではではご覧ください。

1・先ずは2.5cm~3cm四方の角材を手に入れます。
材質はまぁ杉が無難ですかね。ここでの注意点は切断面に対して平行に木目が入っている木材を選ぶ事です。
2・次に角材を10cm位の長さに切って簡単に下書き ↓こんな感じ
1.jpg
3・次は適当にがりがり削っていきます。 ↓こんな感じに
2.jpg
4・んでもってやすりでガリガリ削って、目の穴をあけて、口の所を掘ります
んでもって黒丸の部分に穴を開けて重りを入れ、木パテで埋めてやすりがけをします。※画像なくてすまん!
ちなみにこの時に水面に浮かせてどの位の角度で浮くか見ます。
※塗装やら、針やらでずいぶん重くなるので重りの重さは注意が必要です。
3.jpg
5・んでもって思いっきり飛んだ画像になって申し訳ありませんが、先ず下地に“ウレタンコート”で2回ほどコーティングを行います。(その際は十分に乾燥させる事)
その後色付けして目ん玉(素材はキャッツアイです)を入れて最後にまたウレタンでコーティングします。
※ちなみにウレタンコーティングは乾かす時に上下交互に行いましょう。(部屋の中がシンナー臭くなる事必須)
4.jpg
6・針とアイと愛を込めれば完成です!!!※ちなみにフェザーフックは、白い羽とフライ用のキラキラを買えば簡単に作れるので、自分で作りましょう。
※ちなみに最後の画像は別に作ったルアーの画像です。すみませんえん
5.jpg
はい!完成!!!
かなりはしょりましたがこんな事をして、釣りへのロマンを求めています。
ではまた!

TOP