今月初旬、クラウド市場においてマイクロソフトがAWSのシェアを逆転したという記事が出ました。AWSに強みを持つシンプラインとしてはまずい…と思いながらよくよく記事を見ると、

・マイクロソフトが逆転したのはクラウドサービス全体の話
・IaaS市場では依然AWSがトップ
・マイクロソフトはPaaSやSaaSで大きくシェアを伸ばしている

ということがわかりました。
マイクロソフトは特にOffice 365が好調ですね。僕も以前、外資系企業様の案件でOffice 365導入を支援した経験があります。知り合いの会社でもグループウェアとしてOffice 365を導入した・したいという話はよく聞きます。

対してAWSはこれといったSaaSを持っていないです。ただ少しずつIaaSレイヤーからPaaS,SaaSへと範囲を拡大している印象があるので、近い将来対抗馬としてその存在感が増すのでは?と考えています。

僕たちも需要があるもの、としてAWSを選択しています。今後はそれだけでなく、Azureやその他ソリューションも強みの選択肢の一つとして持っておくことも必要と感じた今日この頃です。

TOP