とうとう日本でもリリースしました。
歩きスマホを助長するアプリだー!
利用者がルールを守って遊ばない事が悪い!
楽しければ何でも良いじゃないか!
などなど、三者三様、色々な意見が飛び交っていますね。

私の家の周りにもポケモンが生息しているらしく、
22日(金)夜からパラパラと時間帯問わずに人が
家の周りを動き回っていたりします。
残念ながら、私にはポケモンが見えないです。。。

ちなみにPokemon Go!!がもたらす経済効果は10兆円。
なんという試算まで出ているようです。
経済効果10兆円もあるアプリって凄いですよね。

Pokemon Go!!は、AR(拡張現実) + GPS(位置情報)。
主にこの二つの技術を利用して遊べるアプリ。
リリースされた後に、この観点に気付くと、
「何で、こんなシンプルなアイデアが出なかったのだろう。。。」
と簡単な組み合わせに気付けなかった自分が情けないです。

子供のころ、夢見たゲームの中の世界。
最近は、VRが主流でしたが、ポケモンやドラクエといった
歩いていて敵と遭遇する。
掴まえるなり倒すなりして、次の街を目指す。

10日の旅行パックで、どこかの土地にゲーム性を仕込んでおくだけで、
+αの経済効果が、期待できそうですね。
例えば、関東近郊を舞台としたRPGを作成して、
各主要土地にいるモンスターを倒して、毎日の成績によって、
その日の宿ランクや食事内容が変わるみたいな。

個人的には、スマートウォッチ or スマートグラス(Google glass)といったような
付属機器を上手く活用して、歩きスマホの危険性を回避した新しいゲームの形を
提供していけるのではないかなぁと思っています。

といった話も雑談ベースで応募者の方と話していけたら、
面白いだろうなぁと思っている今日この頃でした。

TOP