今週水曜日まで夏季休暇をいただき、名古屋の常滑りんくうビーチまで行ってきました。目的は音楽フェスです。天気が心配でしたが、当日は暑すぎるぐらいの快晴~海風が気持ち良い最高の天候でした。
名古屋滞在は2泊3日と短かったですが、フェスも大盛り上がりで満喫できました。

さて、SESは顧客オフィスに常駐することがほとんどです。夏休みなんて取れるの?なんて思う方も少なくないでしょうし、実際面談でもよく聞かれます。案件やお客様により時期が多少ずれることはありますが、基本的には問題なく取得が可能です。
かく言う私もSE時代は何度も夏休みを取得しましたし、同じチームの先輩は毎年海外旅行にも行ってらっしゃいました。
※もちろんその間のタスクは事前に片づけてましたが
社内でも既に夏休みを取った人、これから取る人、さまざまですが皆それぞれの過ごし方で夏を満喫するようです。

有給休暇取得日の指定義務化の流れもあり、今後も休みや働き方改革が叫ばれる流れはますます加速すると思います。シンプラインでも、常駐だけでなく請負による持ち帰り(自社で設計構築をする)案件も着実に増えています。
仕事のオンオフやメリハリは少なからず業務パフォーマンスに影響すると思うので、今の働き方に少し疑問がある方、是非オフィスに遊びに来ませんか?

TOP