こんにちは、Tです。

↑は有名な論語です。
学校を卒業してから、論語を思い出す時が少なくなったが、
最近あるサイトで上記の一語を見えて、自分の現状には必要な一言かと思っています。

ご存じの通り、現代語訳としては↓

「私は一日に何度も自分の行為を反省する。
人のために思考をめぐらせて真心を尽くさなかったのではないか。
友人と交際して誠実でなかったのではないか。
習得していないことを人に教えたのではないか。

まず、これは孔子先生ではなく、お弟子さんの曾子の言葉です。

人間が人間を動かすことは、なかなか容易ではない。
やはり何といっても大事なのは、反省をして、常にベストの為に尽くすことだと思う。
一日の中、自分はどれぐらい貢献したでしょう。
後どれぐらいすればもっとできるのか、とか。
ようは、自分の徳を高めなくてはならない。
常に自分の心をみがき高めることを怠ってはならないと思う。

TOP