あっというまに12月!
世の中はクリスマスで、なんだか浮足立ってしまう今日この頃です。
田町駅周辺の飲み屋さんも盛り上がってきてますよー。

さて、本題ですが、
シンプラインでは今月から、

初回面接・面談を基本的にすべてオンライン(スカイプ面接)にさせていただくことにしました。
※もちろん、希望者の方はご来社いただいてもOKです。

これまでも、遠方の方や海外在住の方、その他希望者の方にはオンラインで対応をさせていただいていましたが、
近くにお住まいの方でも全然大丈夫です。
とはいえ、「行くのは面倒だけど自分からオンライン面接がいいとは言いづらいな、、」という人もいるのかなと思い、
シンプラインは初回面接/面談は一律オンラインということにしてしまおう!となりました。

【背景】
今年は台風や大雨なども多く、それに伴う交通機関の乱れなどもよくありましたよね。
その時に「面接=時間までに来社しないといけない」というのは、求職者の方にとってすごく負担なんじゃないかなと思いました。
また、エンジニアの皆様は突発的な業務も多く、夜であっても現場を抜けられなくなることがしばしば。
そんな時でも、オンラインならちょこっと時間をとったりできるかもしれません。

【ツールについて】
基本的にはスカイプか、Googleハングアウトで実施させていただきます。
ただ、「このツールでやりたい!」などのご指定があれば積極的に導入を検討するので、ご意見ください。

【その他、勝手にQ&A】
Q:オンライン面接をする場所や服装は?
A:どこでもOKですし、服装も何でもOKです。
 パジャマ姿でもすっぴんでも大丈夫です。
Q:すべての選考をオンラインで行うのか?
A:できれば1度は対面でお会いしたいと思っています。(オフィスの雰囲気や社員の表情なども見ていただきたいので)
ただ、どうしても難しい場合はすべてオンラインで対応も検討します。

これまでなかなか来社する時間が取れなかったけど、オンラインなら話してみたいなという方は、ぜひご活用くださいね。
https://www.simpline.co.jp/casual-form/
選考前提ではない方は、上記からカジュアル面談応募も可能です。
「誰と話したいか」の指定も可能なので、遠慮なく言ってくださいね♪

TOP