へい!
前回GWの事をちょっと書いてしまったんだけど
ちょっと前に書きだめしていたものがどうやらGW
についてだったので、このままお蔵入りさせるのも
かわいそうだと思ったので、アップします。

ではでは
はいAKBです
なんだかんだ言って今年もそろそろGWが近づいてきました。
まぁ毎年恒例なのですが、AKBは田舎に帰ります。
秋田県の鬼のような過疎地へ。
山と山と山に囲まれたような場所で、駅前には自動販売機
1台と、郵便ポスト(1日1度回収)とバス停(1日1本)が
どど~んとあるようなホント何も無い所です。

名物と言えば、変な駅名を使った饅頭、そしてマタギぐらいですかね
まぁクマは出るし、流れ星は鬼のように流れるし、
歩いてると知らないおばぁちゃんに「どこどこの子だべ」
って瞬間でばれるし。

まぁ平和な村です。

楽しみと言ったらGWに行くとちょうど桜が満開で、
駅前にあるしだれ桜がきれいなんですよ。
さらに山桜も満開だったりして、これがまた最高なんです。
さらにさらに、春と言えば山菜も大量です。
ふきのとうなんてその辺に腐るほど生えてますし、
こごみ、ぼんな、あいこ、こごみ、うど、タラの芽、
アザミ、・・・その他いっぱいありますが、
山を登りながらしょいカゴいっぱいに山菜を
とるのがめちゃくちゃ楽しみです。
※全部はとっちゃだめですよ。3~5割位は残しましょう。
※ちなみに自分家の山です。山菜泥棒ではありません

今年は毎年恒例の田んぼのお手入れと、ワラビの収穫
ゼンマイの収穫と、
去年切った山林のお手入れ&植樹が待っているので
鬼のように忙しいとは思いますが、将来立派な山になってくれる
ように、祈りつつ ブナとミズナラと黒檀でも飢植えてこようと思います。
ブナ きのこが沢山生えます。
ミズナラ マイタケが生えます
黒檀 高級木材です
※黒檀は成長が遅いので、自分のひ孫の生活の足しになればいいなと

山男になってきま~す。

TOP