こんにちわ。こがこがです。

時間が経つのは本当に早いもので、働き始めて1週間がすでに経ちました。
ITの知識から、ビジネスのベーシックスキルまで今まで知らなかった事を知る事ができ、
大変充実した日々を送っています。

以前働いていた会社での経験や、今学んでいる事から感じた事を書かせていただきます。
ビジネススキル研修において、『マナーとは相手を思いやる意識から出る行動』と
記されていました。
以前サービス業に従事していた為、相手を思いやる行動を自分から取るように、
また取らせるように働いていました。

基本的に相手を思いやる事がビジネスでもプライベートでも人間関係を円滑に
進めていくのにとても役立つと思います。
思いやった行動をする為の察知能力はもちろん大事ですが、そこに至るまでへの
知識が無ければ不可能であるかもしれないと思うようになりました。

その知識は、実際に自分が努力した勉強や経験、テレビや漫画からの影響、
友達からのお勧め等様々な場面から得ることができると思っています。

新しいことや興味ないことに挑戦したり、調べたりするのは手間ですし面倒くさい
かもしれませんが、きっと役立つと信じて、私自身は今後苦手だった読書に
挑戦していこうと思っています。

みなさまも、今まで敬遠してきたことや、やってみたいけど諦めていたことがありましたら
ちょっと無理をしてでも、ぜひ挑戦してみてくださいませ。

TOP