みなさんこんにちは
みにでございますです。

ここのところ寒かったり暑かったりで固形物になったり気化したりしているみにですが、みなさんはいかがでしょうか
この間町をぷらぷら歩いていたらお祭りのみこしが目の前を通りました。
普通みこしというと威勢良い掛け声と太鼓がセットなイメージがありますが、その神輿軍団はなぜかそれらのものがまったく無く、
文字通り無音でみこしを担ぎ、消えていきました。

あれはなんだったんだろうと疑問を持ちまして、簡単に調べたところ
どうやら一定期間の間は神様をお迎えしている状態とのことで無音で神輿を運び
一定の場所まで行ったら威勢よく掛け声を挙げるという決まりのようでした。

神様もやっぱりにぎやかなほうが好きなのでしょうか。
因みにみには賑やかなほうが好きです(誰も聞いてない)

やっぱりお祭りは地域の特色が出て楽しいですね。
今度近所であるようなので、出店目当てで行ってみようと思います。

それではまた!
みにでした!

TOP